特攻野郎Aチーム THE MOVIE

イメージ 1
 1980年代に日本でも人気を博したアメリカの同名TVシリーズをスクリーンへと昇華したアクション・エンターテインメント。ひょんなことから結成された個性的な特殊部隊4人組の破天荒な活躍を痛快かつスリリングに描き出す。出演は「96時間」のリーアム・ニーソン、「ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」のブラッドリー・クーパー。監督は「スモーキン・エース/暗殺者がいっぱい」のジョー・カーナハン
 奇抜な戦略家のハンニバルをリーダーに、二枚目のフェイス、怪力のB.A.、パイロットのマードックら米軍のバラエティに富んだ精鋭で結成された特殊部隊“Aチーム”。8年後、数々の特殊ミッションを遂行してきた彼らは、すでに米軍の生ける伝説と化していた。そんな中、盗んだ米ドル紙幣の原版をバグダッドから運び出そうとしているゲリラ集団を一掃し、原版の奪還に成功するAチーム。ところが、それが罠だったと気づいたときには既に後の祭り、軍法会議にかけられ監獄送りとなってしまう。それから半年、脱獄に成功したAチームの面々は、自分たちの潔白を証明するべく行動を開始する。(allcinema)
 
 
 
2010年 アメリ
原題:THE A-TEAM
 
監督: ジョー・カーナハン 
製作: リドリー・スコット  トニー・スコット  ジュールズ・ダリー 
       スティーヴン・J・キャネル アレックス・ヤング  イアイン・スミス 
       スパイク・セルディン 
キャラクター創造: スティーヴン・J・キャネル  フランク・ルポ 
脚本: ジョー・カーナハン  ブライアン・ブルーム  スキップ・ウッズ 
撮影: マウロ・フィオーレ 
プロダクションデザイン: チャールズ・ウッド 
衣装デザイン: ベッツィ・ハイマン 
編集: ロジャー・バートン  ジム・メイ 
音楽: アラン・シルヴェストリ 
出演: リーアム・ニーソン ハンニバル(ジョン・スミス大佐)
       ブラッドリー・クーパー フェイス(テンプルトン・ペック)
       クイントン・“ランペイジ”・ジャクソン B.A.(B・A・バラカス)
       ジェシカ・ビール ソーサ
       シャールト・コプリー マードック(H・M・マードック
       パトリック・ウィルソン リンチ
       ジェラルド・マクレイニー  ヘンリー・ツェーニー  ユル・ヴァスケス 
       ブライアン・ブルーム  モーリー・スターリング  テリー・チェン 
       オマリ・ハードウィック  ダーク・ベネディクト  ドワイト・シュルツ 
 
 
単なるドタバタアクションムービーかと思っていたら、とんでもなかった。
もちろんあり得ないアクションや、あり得ない作戦ばかりなんだけど、
4人が罠にはまって、そのリベンジを企てる。といった展開は面白かったですよ。
 
知ってる顔を見かけると、こいつが絡んでくるのか?
と思っちゃいますけど、そういう見方もありでしょう。
 
リーアム・ニーソンはアクション映画でもよく見かけますけど、
どっちかというと無口で暗い顔して…、というイメージ。
今回はかなり弾けた表情や行動で楽しんでる感じでした。
 
それぞれのキャラが誇張されて描かれているので、退屈しません。
 
それなりに満足して観ることができました。
こういう作品は、難しいこと言わずに楽しんだ者勝ちですね(^^)