キック・アス

イメージ 1
 「ウォンテッド」の原作者マーク・ミラーのアイデアを基に、同名コミックの執筆と同時進行で製作されたハードバイオレンス・アクション・コメディ。スーパーヒーローに憧れる平凡なオタク高校生が始めた無謀な自警活動が思わぬ事態へと発展していくさまを、ハードなアクション・シーンと軽妙かつブラックなユーモアを織り交ぜ描き出す。本国のアメリカ、イギリスでは、あどけない少女による殺戮シーンをはじめ妥協のない過激なバイオレンス演出が物議を醸す一方、多くの映画ファンからは熱狂的な支持を集めるなど賛否両論渦巻く問題作として大きな注目を集めた。主演は「ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ」のアーロン・ジョンソン。共演は、一躍ハリウッド期待の新星となった「(500)日のサマー」のクロエ・グレース・モレッツとオスカー俳優ニコラス・ケイジ。監督は「レイヤー・ケーキ」「スターダスト」のマシュー・ヴォーン。
 アメコミ好きでスーパーヒーローに憧れるニューヨークの高校生デイヴ。ある日彼は、インターネットで手に入れたコスチュームを身に纏い、勧善懲悪のヒーロー“キック・アス”として街に繰り出す。しかし、何の能力も持たない彼は最初のパトロールでチンピラにボコボコにされ重傷を負ってしまう。ところが、その治療で体中に金属を埋め込み、神経の損傷で痛みにも鈍感になったデイヴは無類の打たれ強さを身につけていた。そして、懲りずにパトロールを再開したデイヴ。すると、その様子を野次馬が動画サイトにアップしたことからキック・アスの名はたちまち知れ渡り、一躍時の人に。だが、そんなキック・アスの活躍ぶりを知った地元マフィアのボス、ダミコは最近起きた組織のトラブルを彼の仕業と勘違いし、キック・アスの抹殺へと乗り出す。ところが、実際はキック・アスの影で別のヒーローが暗躍していた。その正体は、ダミコへの復讐に燃える元警官の“ビッグ・ダディ”と、彼が手塩に掛け恐るべき殺人マシーンへと鍛え上げた娘“ヒット・ガール”だった。やがてキック・アスは、この親子とダミコの血で血を洗う戦いの渦に巻き込まれていくのだが…。(allcinema)
 
2010年 イギリス/アメリ
原題:KICK-ASS

正義の心で
悪をKILL
 
特殊能力ゼロ、モテ度ゼロ、体力微妙──なりきりヒーローが世界を救う
 
監督: マシュー・ヴォーン 
製作: マシュー・ヴォーン  ブラッド・ピット  クリス・サイキエル 
        アダム・ボーリング  タルキン・パック  デヴィッド・リード 
製作総指揮: ピエール・ラグランジェ  スティーヴン・マークス 
              マーク・ミラー  ジョン・S・ロミタ・Jr  ジェレミー・クライナー 
原作: マーク・ミラー  ジョン・S・ロミタ・Jr 
脚本: ジェーン・ゴールドマン  マシュー・ヴォーン 
撮影: ベン・デイヴィス 
プロダクションデザイン: ラッセル・デ・ロザリオ 
衣装デザイン: サミー・シェルドン 
編集: ジョン・ハリス  ピエトロ・スカリア  エディ・ハミルトン 
音楽: ジョン・マーフィ  ヘンリー・ジャックマン
        マリウス・デ・ヴリーズ  アイラン・エシュケリ 
出演: アーロン・ジョンソン デイヴ・リゼウスキ(キック・アス
       クリストファー・ミンツ=プラッセ クリス・ダミコ(レッド・ミスト)
       マーク・ストロング フランク・ダミコ
       クロエ・グレース・モレッツ ミンディ(ヒット・ガール)
    ニコラス・ケイジ デーモン(ビッグ・ダディ)
    ギャレット・M・ブラウン 
    クラーク・デューク マーティ
    エヴァン・ピーターズ トッド
    デボラ・トゥイス 
    リンジー・フォンセカ ケイティ
    ソフィー・ウー エリカ
    エリザベス・マクガヴァン  ステュー・ライリー  マイケル・リスポリ ビッグ・ジョー
    ランダル・バティンコフ  デクスター・フレッチャー  ヤンシー・バトラー 
    オマリ・ハードウィック マーカス
    ザンダー・バークレイ  クレイグ・ファーガソン  
 
映画のツボというのは、人それぞれですよね。
この作品、コメントなんかを見ても、けっこう賛否両論の様です。
ブログの皆さんの評判もよろしいようで、気になっていたんで楽しみにして観ました。
 
はっきりいうと、私のツボではありませんでした(^^ゞ
 
デイブがキック・アスとなるまでの前半がちょっと間延び…。
普通の高校生がアメコミのヒーローに憧れて、ついには自分がヒーローになってしまう…?
まあ現実はそんなに甘くないわけで、
デイブがヒーローに見えたのは、偶然が重なっただけだった。
 
そんなデイブの話に、
とある親子の復讐が絡んできて、膨らんでいきます。
この親子の話は、けっこうダークで面白い。
個人的には、この復讐話だけでハードに押して行ってもよかったのかな、なんて思ったりします。
デイブの存在が中和剤になったのは事実ですけどね。
 
ニコラス・ケイジってアメコミ好きですよね(^^)
いい味出してたし、娘役のクロエ・グレース・モレッツも中々キュートです。
これって続くのかしら…?