アジャストメント (2011)

イメージ 1
 人気SF作家フィリップ・K・ディックの短編小説を“ジェイソン・ボーン”シリーズのマット・デイモン主演で映画化したSFサスペンス・アクション。人々の運命が超自然的な存在“アジャストメント・ビューロー(運命調整局)”によって管理されていることを知ってしまった主人公が、その得体の知れない巨大な力に反撃していくさまを描く。共演は「ヴィクトリア女王 世紀の愛」のエミリー・ブラント。監督は「オーシャンズ12」や「ボーン・アルティメイタム」の脚本を手掛け、本作が監督デビューとなるジョージ・ノルフィ
 将来を嘱望されていた若手政治家デヴィッドはある日、美しい女性、エリースと出会い心惹かれる。しかし、彼女との仲が深まり始めた矢先、彼は突如現われた黒ずくめの男たちに拉致されてしまう。彼らは“アジャストメント・ビューロー(運命調整局)”という謎の組織に所属し、人間たちがあらかじめ決められた運命から逸脱しないよう、超人的な能力で監視・調整を行う集団だった。そしてデヴィッドに、本来出会う運命にはなかったエリースとは今後決して再会しないよう強引に従わせようとするのだったが…。(allcinema)
 
2011年 アメリ
原題:THE ADJUSTMENT BUREAU
 
操作された《運命》に、逆らえ。
 
監督: ジョージ・ノルフィ 
製作: マイケル・ハケット  ジョージ・ノルフィ  ビル・カラッロ  クリス・ムーア 
製作総指揮: イサ・ディック・ハケット  ジョナサン・ゴードン 
原作: フィリップ・K・ディック  『調整班』
脚本: ジョージ・ノルフィ 
撮影: ジョン・トール 
視覚効果監修: マーク・ラッセル 
プロダクションデザイン: ケヴィン・トンプソン 
編集: ジェイ・ラビノウィッツ 
音楽: トーマス・ニューマン 
出演: マット・デイモン デヴィッド・ノリス
    エミリー・ブラント エリース・セラス
    アンソニー・マッキー ハリー
    ジョン・スラッテリー リチャードソン
    マイケル・ケリー チャーリー
    テレンス・スタンプ トンプソン
    ローレンス・レリッツ 
    スティーヴ・ソーレソン 
    フローレンス・カストリナー 
    フィリス・マクブライド 
    ナタリー・カーター 
    チャック・スカーボロー 
    ジョン・スチュワート 
    マイケル・ブルームバーグ 
    ジェームズ・カーヴィル
 
大好きなマット君。
今回はどんな
アクション物かしら~?と予告編を観てワクワクしてたんですけど…。
あら?おや?まあ?
てな具合で、ボーンシリーズのマット君を想像していたら、
完ぺきに肩すかしを喰らいます(^^ゞ
どちらかというと、ラブストーリーですよ、みなさん!

人には決められた運命があるといいます。
日々起こる些細なことですら、“調整員”達があらかじめ捜査していることで、
世界は、人類は、そのおかげで正しい方向へ向かっていけるんだというんです。
 
そんなばかな。って思うでしょ?
でもね、これを観ているうちに、
あそこで電車に乗り遅れたのは…?とか
あの時あの人と出会ったのは…?とか
自分の身に起きたことを、つい思い返してしまうんですよ。
もしかしたら、それすらももしかしたら…なんてね(^^ゞ
 
そんな中で、主人公のデヴィッドは、一目ぼれした女性エリースをとことん追い続けます。
3年間、同じ時間の同じバスで通勤する。
タクシーも携帯も繋がらないなら、人海作戦を取る。
それは感動するほどの忍耐力と行動力です。
 
ああ、こんなに想ってもらえるなんて、エリースは幸せ者だな~って羨ましくなります。
 
でも、事実を知ったデヴィッドは、
エリースのために身を引くことを決心します。
自分と一緒にならなければ、
世界的な有名な振付師、ダンサーになるという、彼女の夢が叶うと。

自分が大統領になると言われてもピンとこなかったのに、
最愛の人の成功をダメにすることはできなかった…。
それもデヴィッドの愛ですよね~。
 
本当に幸せなことってなんなのかな。
地位や名誉を得ることももちろん幸せかもしれないけど、
愛する人と一緒にいることだって幸せなことだよな~。
この選択は難しいものがありますね。
 
デヴィッドとエリースが選んだ幸せは、ふたりで一緒にいること、でした。
 
甘い結論かもしれないけど、
だからこれはラブストーリーなんです…って!
 

“調整員”のハリー。
彼の存在が中々憎いんですよ。
愛し合う二人にとっては、本当の意味での“調整員”となっていくのです。
帽子やドアの設定も、この世界観に入り込めると楽しめる設定があちこちに観られます。
NYも観光できるし。

はたしてこの“調整員”や“議長”が何者なのか。
天使だろうと悪魔だろうと、それは観た人の解釈でいいんじゃないでしょうか。
 
原作も気になるところです。
 

派手なアクションシーンなど期待なさらずに。
小粒な恋愛ドラマとして楽しめると良いかと思います♪