やさしい嘘と贈り物

イメージ 1 オスカー受賞の名優マーティン・ランドーエレン・バースティンと弱冠24歳にしてこれが監督デビューの新鋭ニコラス・ファクラーの奇跡のコラボで贈る感動のハートフル・ストーリー。孤独な老人の前にある日、一人の老婦人が現われ、彼女の積極的なアプローチと周囲のやさしいサポートで愛を育んでいく2人だったが…。共演はアダム・スコットエリザベス・バンクス
 アメリカの小さな町で孤独な毎日を送る老人、ロバート。ある日、仕事先のスーパーから帰宅した彼は、ドアが開いていて心配だったからと勝手に上がり込んでいた見ず知らずの女性メアリーに面食らいながらも、思いがけず心惹かれてしまう。そして、そのメアリーからいきなり食事に誘われ、年甲斐もなく舞い上がるロバート。デートでどう振る舞えばいいか戸惑うロバートに対し、スーパーの若いオーナーや同僚たちが様々なアドバイスを伝授する。その甲斐もあってか、2人の交際は順調に進み、みるみる距離が縮まっていくのだが…。(allcinema)
 
2008年 アメリ
原題:LOVELY, STILL
 
私を忘れてしまった夫
もう一度あなたに恋をする
 
監督: ニコラス・ファクラー 
製作: ジェームズ・ローラー  デイナ・アルトマン  ラース・ヌードセン  ジェイ・ヴァン・ホイ 
製作総指揮: ヴァージル・プライス  ジャック・ターナー  ダニー・ガルシア  イアン・マッグローイン 
             ジェイミー・メイ  チャーリー・レドリー  マーティン・ランドー 
脚本: ニコラス・ファクラー 
撮影: ショーン・カービー 
プロダクションデザイン: スティーヴン・アルトマン 
編集: ダグラス・クライズ 
音楽: ナサニエルウォルコット  マイク・モーギス 
出演: マーティン・ランドー ロバート
        エレン・バースティン メアリー
        アダム・スコット マイク
        エリザベス・バンクス アレックス 
 
時に、いろんな情報を入れないで観たほうがいい作品がありますが、
これもその一つですね。
このコピーを知ってたら、興味半減…。
きみに読む物語】と同じ匂いがしたので、
もしかしてそうなのかな~と想像できないこともないんですが…。
 
内容はそれほど特別なものではなくて、
ただ、ロバートの心理状態を表したり、クリスマスイルミネーションなどの
光と影の映像がとても綺麗でした。
 
人は老いていくことでいろんなものを失くしてしまうのかもしれません。
それでも生きていてよかったと思うのは、人とのかかわりがあるからですよね。
 
一人が寂しくてたまらなかったロバートに、一人の女性・メアリーが関わって来ます。
最初戸惑っていたロバートだったけど、メアリーの存在に優しい気持ちを取り戻し
愛すること、愛されること、の喜びを知ることになります。

ロバートやメアリーと共に、愛することの喜びを感じる作品です。
 

恋愛してない人は、恋愛したいと思えたり、
恋愛中の人は、ずっとその人と一緒にいたいと思ったり、
…もしかしたら、こんな恋愛はしんどい、と思える?(^^ゞ
そんな“愛すること“を考える、優しい作品だと思います。