奇跡

イメージ 1
 「誰も知らない」「歩いても 歩いても」の是枝裕和監督が小学生兄弟漫才コンビとしてお茶の間でも人気の“まえだまえだ”を主役に大抜擢し、2011年3月に全線開業した九州新幹線をモチーフに紡ぐ感動の家族ドラマ。両親の離婚で離れて暮らす兄弟を中心に、願いが叶うと噂される“九州新幹線の一番列車がすれ違う瞬間”を目撃しようと、様々な思いを胸に奮闘する子どもたちの大冒険の行方を瑞々しいタッチで綴る。
 小学6年生の航一と小学4年生の龍之介は仲の良い兄弟。しかし両親が離婚してしまい、それぞれの親に引き取られた2人は鹿児島と福岡で離ればなれに暮らしていた。ある日、九州新幹線の一番列車がすれ違う瞬間を目撃すれば願いが叶うという噂を耳にした航一。再び家族4人の絆を取り戻したいと願う彼は、龍之介と連絡を取り、一緒にすれ違う現場に行こうと約束する。こうして兄弟は、それぞれの友だちや周囲の大人たちを巻き込みながら、奇跡を起こすための無謀な計画を進めていくのだが…。(allcinema)
 
2011年
上映時間 128分
 
あなたもきっと、誰かの奇跡。
 
監督: 是枝裕和 
プロデューサー: 小池賢太郎  田口聖    エグゼクティブプロデューサー: 弓矢政法 
協力プロデューサー: 小竹里美    脚本: 是枝裕和    撮影: 山崎裕    美術: 三ツ松けいこ 
編集: 是枝裕和    キャスティング: 新江佳子    音楽: くるり     主題歌: くるり  『奇跡』
VFXスーパーバイザー: 樋口良     スクリプター: 飯塚美穂    スタイリスト: 小林身和子 
ヘアメイク: 酒井夢月    照明: 尾下栄治    装飾: 松尾文子 
録音: 弦巻裕     助監督: 兼重淳 
出演: 前田航基 大迫航一(兄)   前田旺志郎 木南龍之介(弟)
    林凌雅 福元佑        永吉星之介 太田真     内田伽羅 有吉恵美
    橋本環奈 早見かんな         磯邊蓮登 磯邊蓮登         オダギリジョー 木南健次
       夏川結衣 有吉恭子           阿部寛 坂上守先生         長澤まさみ 三村幸知先生
       原田芳雄 山本亘             大塚寧々 大迫のぞみ       樹木希林 大迫秀子
       橋爪功 大迫周吉
 
映画でしか味わえないような、ありえないような『奇跡』を期待してはいけません。
知人に薦められての鑑賞だったのですが、
期待が大きすぎたのか、途中で退屈になってしまいました。

どこにでもいそうな小学生が出合う『奇跡』は、
思い描いた願いが叶うことではなくて、現実を知って成長することだったのかもしれません。
思い通りにならない現実。
それを受け止めるだけではなくて、子供たちならではの無謀ともいえる行動力の末の達成感。
それも『奇跡』なのかもしれませんね。
 
何か大きなことが起こるわけではない、本当にどこにでもありそうな日常を描いているので、
刺激が欲しい時に観ると、退屈と感じるかもしれません(^^ゞ