タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密

イメージ 1
 ハリウッドを代表するヒットメイカー、スティーヴン・スピルバーグ監督が長年映画化を熱望し、「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのピーター・ジャクソン監督との夢のコラボでついに実現したファンタジー・アドベンチャー超大作。ベルギーの作家エルジェによる世界的人気コミックを原作に、主人公タンタンが個性あふれるキャラクターたちと繰り広げる大冒険の行方を、最新の3Dパフォーマンス・キャプチャー技術を駆使し、原作の世界観そのままに、迫力満点の映像で描き出す。
 相棒のスノーウィと世界中を駆け巡り、難事件に挑む少年レポーター、タンタン。ある日彼は、美しい船の模型を手に入れる。それは、海賊レッド・ラッカムに襲撃され、海上で忽然と消えたといわれる伝説の軍艦ユニコーン号。ところがその日以来、なぜか正体不明の男たちに追いかけられることに。やがて模型のマストに暗号が記された羊皮紙の巻物を発見したタンタンだったが、ほどなく謎の男サッカリンに拉致され、貨物船の船室に閉じ込められてしまう。その後スノーウィに助けられたタンタンは、ユニコーン号最後の船長アドック卿の子孫、ハドック船長と出会う。2人は、サッカリンの執拗な追跡をかわしながら、ユニコーン号の謎を解き明かすべく奔走するのだったが…。<allcinema>
 
2011年
原題:THE ADVENTURES OF TINTIN: THE SECRET OF THE UNICORN
上映時間 107分
製作国 アメリ
 
今、勇気ある冒険が始まる。
 
監督: スティーヴン・スピルバーグ 
製作: スティーヴン・スピルバーグ  ピーター・ジャクソン  キャスリーン・ケネディ 
製作総指揮: ケン・カミンズ  ニック・ロドウェル  ステファーヌ・スペリ 
原作: エルジェ 
脚本: スティーヴン・モファット  エドガー・ライト  ジョー・コーニッシュ 
編集: マイケル・カーン 
音楽: ジョン・ウィリアムズ 
シニア視覚効果監修: ジョー・レッテリ 
声の出演: ジェイミー・ベル タンタン                  アンディ・サーキス ハドック船長
             ダニエル・クレイグ サッカリン            サイモン・ペッグ デュポン
             ニック・フロスト デュボン
 
やっぱり劇場で観ればよかった!
3Dも体験すればよかった!
そう思わせる映像の楽しさでした(^^)

思った以上にアクションシーンが迫力あるんですよ。
船の模型に関わる謎解きとアクションと、飽きずに観られます。

原作は知りません。
けっこう有名らしいけど…(^^ゞ
 
多分そのせいなんでしょうけど、劇場公開時、
あっという間に上映回数が減ってんたんですよね~。
馴染みがないのが原因だったのかな。
 
 
最近良く耳にするパフォーマンス・キャプチャーの映像。
アニメもここまで実写に近くなったのかと思う反面、
人間臭くてちょっと怖い…?(^^ゞ
特に印象に残っているのは、タンタンの相棒のわんちゃん、スノーウィー。
賢いわんちゃんで、あちこちでタンタンを助ける姿が愛らしい。
 
アル中の船長やおまわりさん、脇役も良い味出してます。
 
アクションシーンも、陸上だけにとどまらず、海と空と続いていきます。
それぞれの色彩感もスピード感も楽しい。
 
子供向けなんでしょうけど、
インディー・ジョーンズに勝るとも劣らない冒険活劇で、
もちろん、大人でも楽しめます(^^)