最強のふたり (2011)

イメージ 1
 主演2人の演技が世界中で絶賛された感動のヒューマン・コメディ。実話を基に、首から下が麻痺した大富豪の中年男と、ひょんなことからその介護人となったスラム出身の黒人青年が、互いの境遇の違いを乗り越えて真の友情を育んでいく姿を、ユーモアを織り交ぜハートウォーミングかつエモーショナルに綴る。主演は「主婦マリーがしたこと」のフランソワ・クリュゼと「ミックマック」のオマール・シー。監督はこれが長編4作目となるコンビ、エリック・トレダノオリヴィエ・ナカシュ
 パラグライダーの事故で首から下が麻痺してしまった大富豪のフィリップ。彼の新しい介護人募集の面接にやってきたのは、いささか場違いな雰囲気の黒人青年ドリス。スラム街に暮らす彼の目的は、失業手当をもらうための不採用の証明書だった。周囲の憐れみの同情と腫れ物に触るような態度に辟易していたフィリップは、そんなドリスのふてぶてしい態度に興味を抱き、思いつきで採用してしまう。ドリスには介護の経験がないばかりか、趣味や生活習慣にいたるまで互いが歩んできた世界はまるで水と油。いつまで持つかと思われたが、障がい者相手にも遠慮することなく本音で接するドリスは、他の誰よりもフィリップの心を解きほぐし、いつしか2人は固い絆で結ばれていく。<allcinema>
 
2011年
原題:INTOUCHABLES/UNTOUCHABLE
上映時間 113分
製作国 フランス
 
さぁ、人生に繰り出そう。
 
監督: エリック・トレダノ  オリヴィエ・ナカシュ 
製作: ニコラ・デュヴァル=アダソフスキ  ヤン・ゼヌー  ローラン・ゼトゥンヌ 
脚本: エリック・トレダノ  オリヴィエ・ナカシュ 
撮影: マチュー・ヴァドピエ 
編集: ドリアン・リガール=アンスー 
音楽: ルドヴィコ・エイナウディ 
出演: フランソワ・クリュゼ フィリップ               オマール・シー ドリス
       アンヌ・ル・ニ           オドレイ・フルーロ                クロティルド・モレ 
       アルバ・ガイア・クラゲード・ベルージ                       トマ・ソリヴェレ 
       シリル・マンディ         ドロテ・ブリエール・メリット  
 
初日鑑賞してきました。
ファーストデ―でレイトショーだったからでしょうか。
満席に近い状態だったと思います。
前評判よかったのは知ってたけど、そんなに認知されてる作品だったのかな…?
実話を基にしたフランス映画です。

首から下が麻痺してしまった富豪と、それを介護することになったスラム育ちの黒人青年のお話。
障害者という認識がないドリスは、フィリップに対して普通の人と同じように接していきます。
そのあっけらかんさが気に入って、フィリップはドリスに介護を依頼します。
その生活は毎日が爆笑の連続。
 
障害者とは無縁な健康なドリス。
スラム育ちドリスと大富豪のフィリップ。
全く共通性がないふたり。
普通に考えれば、絶対に出会わないふたりですよね。
それが出会ったこと。
それは偶然ではなくて必然だったんだと感じます。
もちろんフィリップはドリスに活かされますけど、
ドリスも、複雑な家庭環境を改善することができるんですからね。
 
スラム育ちで教養はないドリスだけど、家族思いで優しい男。
その優しさで、フィリップとの関係が深まって行く姿は、心が温まります。
フィリップが心の底から笑ってる。その笑顔が最高!
 
それぞれに抱えた問題を交えながら、
決してお涙ちょうだい作品にならずに、
フランス映画らしいお洒落さが溢れています。
 
クラシックからポップスまで、全編に流れる音楽も素敵です。
ふたりの音楽の趣味が全然違うから、こんな選曲なのねと、嬉しくなってしまいます(^^)
それぞれを演じた俳優さんも素晴らしいです。
首から下が麻痺したフィリップは、本当に麻痺しているようにしか見えません。
どうやって演じてるのか、俳優さんって凄いなと感心するばかり…。
ドリスの表情もくるくる変わって、豊かです。
黒人独特のリズム感で踊るシーンも最高!
 
ラストは、お決まりですが、ふたりの“今”が映像と共に流れます。
友情が続いていることに、更に満足度、幸福度を高めて観終わることができました。

実際は黒人の青年ではないようです。

人と違うことを受け入れることで始まることもある。と感じたので、
観客層の年齢が高めだったけど、実は、若い人に観てほしいな~。