TIME/タイム

イメージ 1 「ガタカ」のアンドリュー・ニコル監督が、人間の余命が通貨のように売買される近未来を舞台に、貧しい青年と大富豪の娘が繰り広げる逃避行の行方を描くSFサスペンス・アクション。主演はジャスティン・ティンバーレイクアマンダ・セイフライド。老化を克服した近未来の社会。全ての人間の成長は25歳でストップし、以降の余命は体内時計が刻む残り時間によって設定されていた。富める者は永遠の命を享受する一方、貧しき者は早死にする残酷な世界。ある日、貧しい青年ウィルは、社会への不合理を目の当たりにして、システムを支配する見えざる敵に立ち向かう決意をする。そして富裕層が暮らす地区へと潜入したウィルは、大富豪の娘シルビアと出会うのだが…。<allcinema>
 
2011年
原題:IN TIME
上映時間 109分
製作国 アメリ
 
全ての人類は25歳で 成長が止まる
 
監督: アンドリュー・ニコル 
製作: エリック・ニューマン   マーク・エイブラハム 
製作総指揮: アーノン・ミルチャン  アンドリュー・Z・デイヴィス 
       クリステル・レイブリン  エイミー・イスラエル 
撮影: ロジャー・ディーキンス 
プロダクションデザイン: アレックス・マクダウェル 
衣装デザイン: コリーン・アトウッド 
編集: ザック・ステーンバーグ 
音楽: クレイグ・アームストロング 
出演: ジャスティン・ティンバーレイク ウィル・サラス
    アマンダ・セイフライド シルビア・ワイス
    アレックス・ペティファー フォーティス
    キリアン・マーフィ レイモンド・レオン
    ヴィンセント・カーシーザー フィリップ・ワイス
    マット・ボマー ヘンリー・ハミルトン
    オリヴィア・ワイルド レイチェル・サラス
    ジョニー・ガレッキ        コリンズ・ペニー        ベラ・ヒースコート 
 
 
人は25歳までしか成長しない。
それ以降の身体の老化はない。
なんて、究極の世界なんでしょうか…?
どんなに文明が栄えても、命には限りがあって、
それに必死に抵抗しようと色々考えるわけですよね。
それで行きついたのが今回のこの作品みたいな世の中なのかな~。
 
25歳以降は、モノを買うにも寿命で支払い、寿命を延ばすために働く。
もしくは時間をやり取りすることができる。
かなり過酷な世界です。
寿命が見えるってどんな気持ちだろう。
あと1時間とか10分とか、想像できないですよね。

寿命があと1時間半。
バスの代金が2時間に値上げしたから乗れない。
息子の時間をもらうために走る。
けれど、目の前にしてその時間が終わりを告げた。
主人公のウィルとその母親のエピソードです。
 
その後ウィルは、助けた富裕層の男性から途方もない時間をもらい、
理不尽な世の中を何とかしようとするんですが…。
 
かなり面白いテーマだと思うんですよ。
ところがですね。
物語が進んでいくうちに、収拾がつかなくなるというか、キャラの説明が足りないというか…。
なんの解決もないままに終わってしまうと言う、すっきりしない結末となります。
 
特に気になったのは、ウィルを追うタイムキーパーなる組織の男。
ウィルの父親のことも知っているようだったので、
きっと絡んでくる、と思ったのに、尻切れトンボだったし。
富裕層がなぜそんな世界を作ったのか、
それを解明して、世界を変えるのかと思ったけど…。
 
ちょっと残念だったかな~。
 
 
それにしても、アマンダ・セイフライド
ハイヒールで走る走る…!
よく走れるな~と感心してしまいました(^^ゞ