エイリアン

イメージ 1
 巨大な宇宙貨物船に侵入した一匹の異星生物の恐怖。地球への帰途についていた宇宙貨物船ノストロモ号は、謎の救難信号を受けて未知の惑星に降り立つ。そこには異星人の船があり、船内には無数の奇怪な卵が存在していた。卵から飛び出した奇妙な生物が顔に貼り付いた航宙士ケインを回収し、ノストロモ号は再び航海につくが、彼の体内にはすでに異星生物の幼体が産みつけられていたのだ。ケインの腹を突き破り姿を現したエイリアンは脱皮を繰り返し巨大に成長、一人また一人と乗組員を血祭りにあげていく……。
 H・R・ギーガーを始めとする美術の素晴らしさと、光と闇・水・蒸気・炎を巧みに駆使した演出が、単純なプロットのこの作品を一級のSFホラーへ昇華させた。基本設定は「恐怖の火星探険」(58)から戴いているとの噂あり。公開当時から話題になっていたダラス船長の・・・のシーンはLD、DVDに映像特典として収録されているが、それらのシーンを追加した「エイリアン/ディレクターズ・カット」が03年に製作された。<allcinema>
 
1979年
原題:ALIEN
上映時間 117分
製作国 アメリ
 
宇宙では、あなたの悲鳴は誰にも聞こえない 

監督: リドリー・スコット 
製作: ゴードン・キャロル  デヴィッド・ガイラー  ウォルター・ヒル 
製作総指揮: ロナルド・シャセット 
原案: ダン・オバノン   ロナルド・シャセット 
脚本: ダン・オバノン 
撮影: デレク・ヴァンリント 
特殊効果: カルロ・ランバルディ 
編集: テリー・ローリングス  ピーター・ウェザリー 
音楽: ジェリー・ゴールドスミス 
出演: トム・スケリット ダラス船長                    シガーニー・ウィーヴァー リプリー
       ジョン・ハート ケイン                          ヤフェット・コットー パーカー
       ハリー・ディーン・スタントン ブレット          ヴェロニカ・カートライト ランバート
       イアン・ホルム アッシュ
       声の出演: ヘレン・ホートン “マザー” 
 
実はこの有名な作品、ちゃんと観たことがない。
【プロメテウス】を観る前に観た方がいいのか悩んだけど、
とりあえず先に【プロメテウス】を鑑賞したわけです。
 
で、今回観たんですが…。
とにかく素晴らしい。
何がって、これが79年の作品だということ。
それを感じさせない映像と展開。
 
確かに、ちょっと古めかしいかなと思ったりする映像もあるけど、
それでも、ここまで宇宙やエイリアンを映像化できた技術と言うのは、驚嘆しますね。
 
今回観たのは完全版で、かなりハードなシーンもあったんですけど、
何も知らなければ、それはそれで有りだと思いますが…。
 
そう言う映像技術もさることながら、ストーリーにも惹きつけられました。
宇宙船と言う密室。
逃げ場がない状態でのトラブル発生。
そうなったときの心理状態が良く描かれています。
 
時間とエイリアンと闘いながら、最後まで頑張るリプリーに感動。
猫は?と猫好きにはハラハラさせられるし…。
ほっとしたのもつかの間、という最後まで息つく暇がない展開。
見事ですね。
 
シガニー・ウィーバーはカッコいい。
 
 
【プロメテウス】【エイリアン】と、続けて観たいものです。