ペントハウス

イメージ 1
 ニューヨーク・マンハッタンの超高級マンションを舞台に、そこで働く使用人たちが、大富豪の居住者に自分たちのなけなしの財産を騙し取られたことで復讐に立ち上がるクライム・コメディ。主演は「ミート・ザ・ペアレンツ」「ナイト ミュージアム」のベン・スティラー、共演にエディ・マーフィケイシー・アフレックマシュー・ブロデリックマイケル・ペーニャアラン・アルダ。監督は「ラッシュアワー」のブレット・ラトナー
 マンハッタンの一等地にそびえる65階建てのビル“ザ・タワー”は、一握りの成功者だけが住むことのできる超高級マンション。そのセレブな居住者たちの日常生活をサポートするのが管理マネージャーのジョシュ率いる一流スタッフたち。そんなある日、“ザ・タワー”のペントハウスに暮らす大富豪アーサーが、証券詐欺で逮捕されてしまう。しかも、ジョシュはじめスタッフ全員の年金運用を請け負っていたアーサーはその金も横領してしまっていた。そこでジョシュは、アーサーが部屋に隠し持っているといわれる20億円を奪い取るべく、使用人たちによる素人犯罪チームを結成することに。そして、泥棒のスライドを助っ人に招き、難攻不落の“ザ・タワー”攻略作戦を練り上げていくのだが…。<allcinema>
 
2011年
原題:TOWER HEIST
上映時間 104分
製作国 アメリ
 
全財産は、最上階(ペントハウス)。
この世には  タワーに棲める者と  タワーに勤める者がいる。
 
監督: ブレット・ラトナー 
製作: ブライアン・グレイザー  エディ・マーフィ  キム・ロス 
製作総指揮: ビル・カラッロ  カレン・ケーラ・シャーウッド 
原案: アダム・クーパー  ビル・コラージュ  テッド・グリフィン 
脚本: テッド・グリフィン  ジェフ・ナサンソン 
撮影: ダンテ・スピノッティ 
プロダクションデザイン: クリスティ・ズィー 
衣装デザイン: サラ・エドワーズ 
編集: マーク・ヘルフリッチ 
音楽: クリストフ・ベック 
出演: ベン・スティラー ジョシュ                                 エディ・マーフィ スライド
        ケイシー・アフレック チャーリー                        アラン・アルダ アーサー・ショウ
        マシュー・ブロデリック Mr.フィッツヒュー            マイケル・ペーニャ エンリケ
        ティア・レオーニ FBI捜査官クレア                      ガボレイ・シディベ オデッサ
        ジャド・ハーシュ            スティーヴン・マッキンレー・ヘンダーソン 
        ジェリコ・イヴァネク       ロバート・ダウニー             ニナ・アリアンダ  
 
何となく面白いかな~って軽い気持ちでリストインしてたんだけど、
特にベン・スティラーが好きなわけでもないし、
好きな役者さんが出てるわけでもないし…。
そのくらいの興味しかなかったんですが…。
 
物語の舞台となるのはマンハッタンにそびえる、いわゆる“億ション
ベン・スティラー演じるジョシュは、タワーのマネージャー。
最初はホテルかと思ったんだけど、実はマンションなわけで、
そこには、一流ホテル並みのスタッフが働いています。
 
そのタワーの最上階、ペントハウスに住む大富豪が詐欺で捕まってしまう。
すると、その富豪は、タワーのスタッフの年金にまで手を出していることが分かって
タワーのスタッフは皆、愕然としてしまいます。
将来に絶望したスタッフのために、ジョシュは一念発起。
富豪の隠し金を奪う計画を立てることにします。
 
それまでぼんやり進んでいて、睡魔にも襲われそうになったんだけど
この辺りから俄然面白くなってきます。
 
エディ・マーフィ演じる泥棒のスライドを助っ人に選び、犯罪チームを結成します。
妹の旦那さん役、ケイシー・アフレック
メイド役のガボレイ・シディベ
リストラにあった金融マン役、マシュー・ブロデリック
などなど…。
見知った顔も登場し、脇を固めます。
 
かなり都合良く進んでいくけど、
こういう類いのストーリーにご都合主義とケチをつけるのは野暮というもので(^^ゞ
 
どうやって隠し金に辿りつけるのか、ワクワクして観てたんだけど、
何しろ隠し金の在処はペントハウスなわけで、
高所が苦手なので違った意味でもハラハラ(^^ゞ
 
大袈裟に弾けすぎることもなく、小粒な感じではあるけど
このくらいが好みです(^^)