ゼロ・グラビティ (2013)

イメージ 1
 「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」「トゥモロー・ワールド」のアルフォンソ・キュアロン監督が無重力ゼロ・グラビティ)の宇宙空間を舞台に贈るSFサスペンス。スペースシャトルで船外活動中に予期せぬ事故で宇宙空間へ放り出され、救助も期待できない絶望的状況で漂い続ける2人の宇宙飛行士の運命を、無重力の世界を圧倒的な臨場感で再現した3D映像でスリリングに描く。出演はサンドラ・ブロックジョージ・クルーニー
地上600kmの上空で地球を周回しているスペースシャトル。今回が初めてのミッションとなる女性エンジニアのストーン博士は、ベテラン宇宙飛行士コワルスキーのサポートを受けながら船外での修理作業に当たっていた。その時、ロシアが自国の衛星を爆破したことが原因で大量の破片が軌道上に散乱し、猛烈なスピードでスペースシャトルを襲う。衝撃で漆黒の宇宙へと放り出された2人は互いを繋ぐ1本のロープを頼りに、絶望的な状況の中、奇跡の帰還を信じて決死のサバイバルを繰り広げるが…。<allcinema>

2013年 原題:GRAVITY 上映時間:91分 製作国:アメリ
宇宙の 暗闇を 生き抜け
監督:アルフォンソ・キュアロン
製作:アルフォンソ・キュアロン デヴィッド・ハイマン
製作総指揮:クリス・デファリア ニッキー・ペニー スティーヴン・ジョーンズ
脚本:アルフォンソ・キュアロン ホナス・キュアロン
撮影:エマニュエル・ルベツキ
視覚効果監修:ティム・ウェバー
プロダクションデザイン:アンディ・ニコルソン
衣装デザイン:ジェイニー・ティーマイム
編集:アルフォンソ・キュアロン マーク・サンガー
音楽:スティーヴン・プライス
出演:
サンドラ・ブロック ライアン・ストーン
ジョージ・クルーニー マット・コワルスキー
声の出演:エド・ハリス 

話題のこの作品、ようやく観ることができました。
行きつけのシネコンでは3D字幕しかなくて、
3Dがどうなのか、悩んでいるうちに年が明けてしまいました。
ネットでの評判は、やはり3Dで観賞すべし、というものが多かったので
3Dで観賞しました。

ストーリーは特に何か仕掛けがあるわけではなくて、
ただただ宇宙空間の疑似体験ができる、と言うだけの単純さです。
でも、こういう作品を作ろうと思うことが凄いなあと感動してしまいました。

宇宙空間に放り出される怖さ、
無重力の怖さ、
no!no!no!と何度も叫ぶライアンと一緒に息苦しくなるし、
閉そく感には参ります^^;

死を覚悟したライアンに生きる気力を取りも出させるシーンは、
ちょっとあざといかもしれないけど、
気が休まる瞬間でもあるので、これはこれでありかと思います。

それからのライアンの頑張りは凄い。
生きて帰る。
最近観た作品によく登場するキーワード。
気持ちを強く持った時、
火事場の馬鹿力じゃないけど、人は思わぬ力を発揮するんですよね。


ライアンを演じたサンドラ・ブロックは凄い。
宇宙服を着てるので、表情で芝居をするわけじゃなくて、
呼吸だとか、声だとかでシーンを演じ分けてる気がします。
それだけで伝わることがある、ってやっぱり凄いなあと単純に感動。


ライアンの目線で映像が作られているせいもあるんでしょうが、
衛星の破片が飛んでくるシーンでは、
無意識に避けてしまう。
そういう効果など、3D観賞して良かったと思うし、
個人的には楽しめる作品でした。