ホビット 竜に奪われた王国 (2013)

イメージ 1
 「ロード・オブ・ザ・リング」3部作のピーター・ジャクソン監督が、その前日譚を描いたJ・R・R・トールキンの児童書『ホビットの冒険』を再び3部作として映画化する3Dファンタジー超大作の第2弾。恐るべき竜“スマウグ”に奪われたドワーフの王国を取り戻すべく、危険な旅を続けるビルボ・バギンズたち一行を待ち受けるさらなる過酷な運命を、壮大なスケールで描き出す。出演はビルボ・バギンズ役のマーティン・フリーマンガンダルフ役のイアン・マッケラン、トーリン役のリチャード・アーミティッジら前作からの続投組に加え、「ロード・オブ・ザ・リング」でお馴染みのオーランド・ブルーム扮するレゴラスが再登場するほか、エヴァンジェリン・リリーリー・ペイスルーク・エヴァンスらが演じる新キャラクターも初登場となる。また、「スター・トレック イントゥ・ダークネス」のベネディクト・カンバーバッチが伝説の竜スマウグの声を演じる。 魔法使いのガンダルフに誘われ、トーリン・オーケンシールド率いる勇敢なドワーフ一行の旅に参加した小さくて臆病なホビット族のビルボ。幾多の危機を乗り越え、目指すはかつてドワーフの王国があったはなれ山。しかしそこには、恐るべき竜スマウグが待ち受ける。そんな中、過酷な旅を続ける一行は、闇の森で獰猛な巨大クモに襲われ、間一髪のところをレゴラス率いるエルフたちに助けられるのだったが…。<allcinema>
2013年 原題:THE HOBBIT: THE DESOLATION OF SMAUG
上映時間:161分 製作国:アメリカ/ニュージーランド
邪悪な竜、目覚める。
監督:ピーター・ジャクソン
製作:キャロリン・カニンガム ゼイン・ワイナー フラン・ウォルシュ ピーター・ジャクソン
原作:J・R・R・トールキン
脚本:フラン・ウォルシュ フィリッパ・ボウエン ピーター・ジャクソン ギレルモ・デル・トロ
特殊メイク:リチャード・テイラー
プロダクションデザイン:ダン・ヘナ
衣装デザイン:ボブ・バック レスリー・バークス=ハーディング アン・マスクリー リチャード・テイラー
音楽:ハワード・ショア
出演:
イアン・マッケラン 灰色のガンダルフ                                    マーティン・フリーマン ビルボ・バギンズ
リチャード・アーミティッジ トーリン・オーケンシールド
ベネディクト・カンバーバッチ スマウグ
オーランド・ブルーム レゴラス
エヴァンジェリン・リリーウリエル
ルーク・エヴァンス バルド
●エイダン・ターナー キーリ
●ディーン・オゴーマン フィーリ
申し訳ないけど、「ローソ・オブ・ザ・リング」ほど燃えなかった第1作。
理由はというと、それは多分にかっこいいキャラがいないせいなんだ。

魔法使いのおじいさんにホビットと髭もじゃドワーフ
主人公のホビットもおちゃめだけど好みじゃない。
追いかけてくるオークは気持ち悪いし、ドワーフのトーリンは性格悪いし…。

なんて思っていたら、今回はそれを解消してくれたので、かなり楽しんでしまいました。
身勝手な観客ですから^^;

久々に登場したレゴラスの美しいこと(*^_^*)
おまけに同じエルフの女性戦士タウリエルも素敵でした。
ふたりの視線が絡み合って恋愛話に進むのかな、と思っていたら、
ドワーフのキーリと絡むのかしら?なんて展開もあったり、
ホビット一行を匿う弓の達人バルドも渋い。
ルーク・エバンスって記憶に残ってなかったんですけど、
【三銃士】のアラミスとか【推理作家ポー~】の警視役とか、
好きなキャストを演じてました。

ご本人は登場しませんけど、ドラゴンの声で登場のカンバーバッチ氏にもワクワク。
勝手に【スタートレック】を重ねて堪能しました。

そのドラゴンとの対決シーンは迫力満点です。
とにかくでかいドラゴン。
ホビットは小さいんですけど、そのホビットと比べる辺りでは笑っちゃいます。
精錬所でやっつけようとするんだけど、やっぱりそこでは倒されないんですよね~。
あの人のあの技が必要なんだ、と納得。

纏わりついた金を振り払って飛び立つドラゴンにも、
あら、そのまま行かないのね、と苦笑い。
にっくきドラゴンの愛嬌あるシーンでもありました。

今回は2Dで観賞しましたが、
多分、ここやあそこは3Dで観たら凄いんだろうな~と想像できました。
どっちにしても、大きなスクリーンで観るべき作品でしょう。

ここで終わるな、というところで終了。
最終話へ期待も膨らみます。