「福山雅治ドームツアー2014」参戦!


イメージ 1

今年の連休の最大のイベント。
福山雅治ドームツアー参戦!
3年ぶりのましゃのLIVE。待ちに待ってたLIVEに、2日3日の2日間とも参戦してきました。
お天気にも恵まれて、ほしかったグッズもGETできて、順調な滑り出し。



イメージ 2
転売防止もあってか、座席は当日の入場ゲートで交換されるチケットで分かる仕組み。
ドームだし、スタンド席だったら豆粒だよな~なんて思ってたら、なんと二日ともアリーナ席!
初日のCブロック席は、花道の近くだったので目視できて大興奮!
二日目はちょっと右寄りだったけど、それでもナマましゃを確認できたし、会場全体の演出が見渡せるいい席でした。

♪セットリスト♪
① Beautiful life
② HUMAN
③ 想~new love world
④ 虹
⑤ It's only love
⑥ 桜坂
⑦ ミスキャスト
⑧ とりビー!
⑨ 246
⑩ まぼろし
⑪ BLUE SMOKY
⑫ クスノキ
⑬ 昭和やったね
⑭ 恋の魔力
⑮ GAME
⑯ Cherry
⑰ RED×BLUE
⑱ fighting pose 二日目は HEAVEN
⑲ Get the groove
⑳ 明日の★SHOW
㉑ 暁

《アンコール》
㉒ 生きてる生きてく
㉓ MELODY

《Wアンコール》
㉔ 家族になろうよ
入場時に渡されたライトスティックが光りだして、ドーム内が一気にテンションが上がります。
上下白で登場したましゃは、真赤なスポットに照らされて花道の中央まで歩き、そこで【Beautiful life】をアカペラで歌いだします。掴みはオッケー!
サイドのスクリーン、中央のスクリーンにましゃの姿が映し出されると、見惚れてしまいますね~。いい男だ…!

桜坂】では、桜をイメージしたライトに照らされて、桜の花びらが舞い落ちたり、
とりビー】では、スクリーンがビールで満たされるCGがあったり…。
懐かしいヒット曲があり、ニューアルバムの曲あり、ファーストアルバムの曲ありとたたみかけるように続いて行きます。
BLUE SMOKY】が終わったあとが凄かった。
会場が暗くなったときに、正面が三面のスクリーンになったことがうっすらと分かったけど、まずは今までのスクリーンに時計が映し出されます。それが11:02で止まり、一瞬画面が白くなります。そうです、長崎の原爆投下の時間でした。その後、巨大な三面のスクリーンに楠が映し出されました。
ましゃはなんの解説もしません。観る人が何を感じるかに任せているんでしょうね。楽曲はもちろん【クスノキ】。イントロのピアノが印象的な曲です。
スクリーンを使って長崎時代のましゃの歴史が綴られ【昭和やったね】につなげる演出。


一区切りして黒に衣装替えして登場後はLIVE後半戦ということで、エレキギターの演奏とともにボルテージが上がりました。
RED×BLUE】では、フロート車に乗ってスタンド席に沿って移動。フロート車2曲目は、初日が【fighting pose】で2日目が【HEAVEN】。2日目で曲が変わってびっくり!そんなこともあるんだ~。おかげで、【桜坂】では届かなかった桜の花びらが【HEAVEN】で巻かれてgetできました。

実は、オープニングも、二日目はレーザー光線でツアータイトルが描き出されて、初日にはなかったよね?あった?見逃しただけ?と友人と何度も確認し合いました。もしかしたら初日は何らかのトラブルで出来なかったのかもね~と話しました。

ライトスティックを持ってるので、拍手ができない。【】が終わっていったん引き揚げた後、アンコールの拍手が出来ないんですよね~。なんだか変な感じ。その代わりに会場にウエーブが起こります。

Tシャツに着替えて再登場してアンコールは2曲。メンバー紹介の後、今度はギター一本の弾き語りで【家族になろうよいい曲なんだけど、実はあんまり好きじゃなくて…。本当は【誕生日には真白な百合を】を期待してたんだけどな~。ちょっと残念。
最後は投げキッスで去って行ったましゃです。

イメージ 3
 
会場内では撮影禁止だったんだけど、友人がこっそり撮りました。
ずっとおりこうさんにしてたんだから、会場の撮影ぐらいいいじゃんね、と友人。
ほんとに、LIVE中は無茶なことする人もいなくて、退場もアナウンスに従って順番待ってるし、みんな礼儀正しいんです。


ほんとは、ヤフオクドームなんだけど、ましゃはずっと福岡ドームって言ってた^^;
初日、はずみで初夜って言ったりしたけど、おしゃべりは少なくて3時間目一杯歌って走って手を振ってくれて、ほんとに楽しかった。
ボーカリストでありギタリストだと言わんばかりに、ギター演奏が多くてもちろんそれも含めて福山雅治なわけで、
「天は二物を与えず」というけど、与えちゃったんだね~。
これでちょっと背が低いとかだったら、どうだっただろうね~。
もしかしたら、性格がちょー悪いかも、なんて思ったりしてる(^^)
なんて言いながら帰りました。

初日は金曜日だったこともあって、少々年齢層が高めみたいだったけど、3日は土曜日だし祝日だし、家族連れが多くみられました。さすがに低学年の子どもさんは少なかったけど、カップルはもちろん、男子ペアという観客もいたり、お父さんと息子なんて姿もありました。

ほんとにほんとにかっこいい奴です。
ほんとにほんとに楽しくて興奮しました。パワーもらいました。
ありがとう!ましゃ!
また会いましょう!


イメージ 4
イメージ 5









↑使われたテープと花弁

→どうしてもほしかったドレッシング

今回の戦利品でした(^^)