サード・パーソン (2013)

イメージ 1
 「クラッシュ」「告発のとき」のポール・ハギス監督が、パリ、ローマ、ニューヨークを舞台に、3組の男女の別々のエピソードを巧みに交差させて描き出すミステリー・ドラマ。出演はリーアム・ニーソンオリヴィア・ワイルドエイドリアン・ブロディ、モラン・アティアス、ミラ・クニスジェームズ・フランコ
パリの一流ホテル。スイートルームに泊まるピュリッツァー賞作家のマイケル。新作の執筆に追われながらも、別の部屋に泊まる作家志望の女性アンナとの不倫を楽しんでいた。ローマのとあるバー。いかがわしいアメリカ人ビジネスマンのスコットは、エキゾチックな美女モニカに目を奪われる。ひょんな成り行きから、彼女が誘拐された娘の身代金を紛失したと知り、手をさしのべようとする。ニューヨーク。元女優のジュリアは、息子の親権を巡って別れた夫リックと係争中。多額の裁判費用を工面するため、高級ホテルで客室係として働き始めるジュリアだったが…。<allcinema>

2013年 原題:THIRD PERSON 上映時間:137分
製作国:イギリス/アメリカ/ドイツ/ベルギー
NY、ローマ、パリ。3つの街、3組の男女。
傷ついた魂たちが追い求めていたものとは。                       すべてが一つになるとき、切ない真実が顔を見せる。

監督:ポール・ハギス
脚本:ポール・ハギス
出演:
リーアム・ニーソン
ミラ・クニス
エイドリアン・ブロディ
オリヴィア・ワイルド
ジェームズ・フランコ
モラン・アティアス
観たい映画は、公開されたらすぐに観ないと、
あっという間に上映回数が減り、それに加えてとんでもない時間だったりする…。
ということを何回も繰り返していたけど、
たまたま水曜にす事が休みで、夕方の上映を観ることができました。

いや~~。面白かったです。
見逃せないシーンの連続。
というか、目を離せないシーンの連続。
何が起こっているのか、のめり込んで観ていたんですが、途中で、ふと気がつきました。
もしかして…?

スランプ中の作家と愛人との逢瀬。

バーで出逢った女性に惹かれたことから、犯罪に巻き込まれる中年男。

離婚で息子と引き離された元女優と別れた夫。

この三つの物語には、ひとつのキーワードがありました。
“こども”
作家には息子を亡くしていて、
中年男が犯罪に関わったのは、女性の娘を救いたいからだったり…。

そのキーワードの謎が最後に明かされるんですけど、
何が現実で何が空想の世界なのか、ある程度自分の中で納得して観終わった後、
ネットでレヴューを読んで、いろんな解釈があると納得しました。

もしかして、不倫の相手さえ空想かも、なんて…!

ひとつずつのエピソードが面白くて、
どんな結末が待っているのか気になりますが、
少しずつそれぞれが関わっているような作りは、よくあるパターンです。
でも、それがどこか違和感があるんですよね。
その違和感が、もしかして、と思った理由なわけで…。
ネタが明かされた時、やっぱり…と頷きました。

練られた脚本は見応えがありました。
何が言いたかったのか、ということより、
一人の作家の、壮大な物語を見たという満足感でした。

ネタばれした後で、もう一度観たくなる作品のひとつですね。


《おまけ》
フィギュアスケーター荒川静香さんに似てるな~って思って見てました^^;