るろうに剣心 京都大火編 (2014)

イメージ 1
 和月伸宏の人気コミックスを佐藤健主演で実写映画化し大ヒットした「るろうに剣心」の続編にして完結編を、前後編2部作で描く時代劇アクション大作の前編。“不殺の誓い”を立て神谷薫らとともに平穏に暮らしていた緋村剣心が、やがて日本の命運を懸けた過酷な戦いに身を投じるさまを、前作を上回る迫力のアクションとスケールで描き出す。共演は武井咲藤原竜也伊勢谷友介青木崇高蒼井優神木隆之介江口洋介ほか。監督は前作に引き続き「ハゲタカ」「プラチナデータ」の大友啓史。
幕末に“人斬り抜刀斎”として恐れられた伝説の男、緋村剣心。新時代を迎えた今は、女師範の神谷薫ら大切な仲間たちとともに穏やかな日々を送っていた。そんなある日、新政府の大久保利通に呼び出され、剣心の後釜として“影の人斬り役”を務めた志々雄真実の暗殺を依頼される。維新後、口封じのために新政府によって焼き殺されたはずの志々雄。しかし奇跡的に甦り、京都で恐るべき戦闘集団を作り上げると、日本転覆を目論み暗躍を始めていた。送り込まれた政府の討伐隊はあえなく返り討ちに遭い、もはや剣心しかその使命を託せる者はいなかった。やがて、大切な人を守るために自らの運命に立ち向かいことを決意した剣心は、薫の必死の制止を振り切り、ついに京都へと旅立つのだったが…。<allcinema>

2014年 上映時間:139分
監督:大友啓史
アクション監督:谷垣健治
製作:久松猛朗 畠中達郎 茨木政彦 高橋誠 宮本直人
原作:和月伸宏 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(集英社刊)
脚本:藤井清美 大友啓史
音楽:佐藤直紀
出演:
佐藤健緋村剣心
武井咲/神谷薫
伊勢谷友介/四乃森蒼紫
青木崇高相楽左之助
蒼井優/高荷恵
江口洋介斎藤一
藤原竜也/志々雄真実
神木隆之介/瀬田宗次郎
土屋太鳳/巻町操
田中泯/柏崎念至/翁
前作はちょうどフリーパス期間中だったので、そうじゃなかったら観てなかったかな~。
というくらいだったんだけど、今回は楽しみにしてました。
それはやっぱり前作が面白かったから。

原作未読。
なので、キャストに思い入れはないけど、佐藤健くんは中々頑張ってるな~。
前作から引き続きのキャストも馴染んでました。

そして今回は、人切り抜刀斎の後釜として人切りを務めた志々雄真実の、
新政権への復讐なんだけど、この志々雄真実を演じた藤原達也
最近悪役が多いですね。
それも何ともいや~な奴が。
元々舞台俳優さんなので、台詞が大仰だったりして違和感を感じたりすることもあるけど、
今回はその大仰さがよかったのかな。
得体のしれない怖さを感じる存在となっていましたね。

その志々雄真実を始め、
剣心はもちろん、登場する人物がみんなどこか病んでるんですよね。
そういう時代背景なんでしょうけど、だから、背負ってるものが重くて観ていて苦しい。
呼吸困難になりそうでした…。

邦画も、ここまでやれるんだという迫力あるアクションシーンは見もの。
ソードアクション…というそうです^^; は、
スピード感もあるし、俳優さんたちの頑張りが現れてます。

そしてそして…!
謎の男として登場の福山雅治
3週間糖質、脂質抜きの食事で身体を整えたというアクションは、
残念ながら次回のお楽しみ、ということで、早く後篇が観たい!

登場人物のエピソードをいろいろ盛り込んで、
多少詰め込み過ぎの感はあるけど、次回を観て収まることろに収まるのかな。

そうそう、ネットでも見たけど、四乃森蒼紫ってああいうキャラ?
知識がないからだけなのかもしれないけど、かなりぶっ飛んでる感じでした。
これも、次回で納得できる位置なのかな~^^;