るろうに剣心 伝説の最期編 (2014)

イメージ 1
 和月伸宏の人気コミックスを佐藤健主演で実写映画化し大ヒットした「るろうに剣心」の続編にして完結編を、前後編2部作で描く時代劇アクション大作の後編。日本転覆を目論む志々雄の野望を阻止せんと最後の戦いに臨む剣心の運命を描く。共演は武井咲藤原竜也伊勢谷友介青木崇高蒼井優神木隆之介江口洋介に加え、剣心の師匠・比古清十郎役で福山雅治。監督は引き続き「ハゲタカ」「プラチナデータ」の大友啓史。
 日本征服を狙い強大な武装集団を作りあげた志々雄を討ち取るべく京都へ向かった剣心だったが、志々雄一派の圧倒的な力の前に苦戦を強いられる。やがて志々雄が甲鉄艦・煉獄で東京へと攻め入ろうとする中、このままでは志々雄を倒すことは出来ないと悟った剣心は、再会した師匠・比古清十郎に奥義の伝授を懇願するが…。<allcinema>
2014年 上映時間:135分
未来のために。
監督:大友啓史
アクション監督:谷垣健治
原作:和月伸宏るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(集英社刊)
脚本:藤井清美 大友啓史
音楽:佐藤直紀
主題歌:ONE OK ROCK
出演:
佐藤健緋村剣心           
イメージ 2武井咲/神谷薫
伊勢谷友介/四乃森蒼紫
青木崇高相楽左之助
蒼井優/高荷恵
江口洋介斎藤一
藤原竜也/志々雄真実
神木隆之介/瀬田宗次郎
土屋太鳳/巻町操
田中泯/翁/柏崎念至
小澤征悦伊藤博文
滝藤賢一佐渡島方治
丸山智己/悠久山安慈
高橋メアリージュン/駒形由美
福山雅治/比古清十郎
楽しみに待ってた作品です。
前篇【京都大火編】の最後に登場した福山雅治
ファンですからね~。
どんな映像を、どんなアクションを見せてくれるのか、それはそれは楽しみでした。

嵐の海に投げ出された剣心を救ったのが、福山くん演じる剣心の師匠・比古清十郎。
山奥での世捨て人のような暮らしの比古清十郎の姿は、
剣心との剣の修行シーンも、雨が降って泥だらけになって…。
決してキレイではないんです。

個人的には、やっぱりすっきりした二枚目役が好きかな~^^;

ただ、このシーンを始め、アクションシーンは完成度高めです。
前篇では、剣心に迷いというかわだかまりというか、そういうものを感じたけれど、
今回は奥義を身に付けた剣心に迷いはなくて、戦うシーンに隙がない。

だから、どんな相手であっても負けないという安定感がありました。

前半は福山雅治
そして忘れてはいけない、1作目から登場の江口洋介
後半はこの人。

そしてもちろん、伊勢谷友介神木君、最後に登場の藤原竜也
それぞれが見せ場を作って迫力あるシーンを展開するから、
観ていてほんとに飽きない。
特に藤原竜也の鬼気迫る様相は凄い!
何しろ四人がかりだもん。
そうじゃないと倒せなかったわけで、結局一番強いのは志々雄真実だったわけか…。


それぞれにみな自分の価値観があって、自分の存在意義を求めていて、
でも、それがどこか時代遅れというか…。
明治になって10年。
新しい時代に順応していくのは大変だったのかも、と感じました。


したたかな伊藤博文には笑えたけどね~。

満足度高めの作品です。