ルパン三世 (2014)

イメージ 1
 TVアニメ版でも知られるモンキー・パンチの国民的人気漫画を、ルパン三世役に「岳 -ガク-」「宇宙兄弟」の小栗旬を迎えて実写映画化したアクション・エンタテインメント。共演には、それぞれ次元大介玉山鉄二石川五ェ門綾野剛峰不二子黒木メイサ、銭形警部に浅野忠信。監督は「VERSUS ヴァーサス」「あずみ」の北村龍平
 古代ローマの時代、世界でもっとも美しいジュエリーと呼ばれた“クリムゾン・ハート”。それは現在、“光の首飾り”と“真紅のルビー”に分けられ、それぞれアルセーヌ・ルパンの相棒として名を馳せた老盗賊ドーソンとアジアの闇社会を牛耳るMr.プラムックの所有物となっていた。互いに相手の秘宝を狙い合う2人だったが、ついにMr.プラムックがドーソンの暗殺に成功し、首飾りも手に入れ“クリムゾン・ハート”が復活する。そこでドーソンの仇をとるべく、秘宝の奪還に乗り出すルパン三世だったが…。<allcinema>
2014年 上映時間:133分
ターゲットは、世界で最も美しき獲物。
監督:北村龍平
原作:モンキー・パンチ
脚本:水島力也
音楽:アルド・シュラク
メインテーマ:布袋寅泰
出演:
小栗旬ルパン三世
玉山鉄二次元大介
綾野剛石川五ェ門
黒木メイサ峰不二子
浅野忠信/銭形警部
ジェリー・イェン/マイケル・リー
キム・ジュン/ピエール
タナーヨング・ウォンタクーン/ロイヤル
ニルット・シリチャンヤー/モムラーチャオ・プラムック
ニック・テイト/トーマス・ドーソン
ヴィタヤ・パンスリンガム/ナローン
ラータ・ポーガム/ミス・ヴィー
山口祥行/ジロー
中山由香/マリア
小栗旬くんのファンなので、世間の評価は別として観てみるか、と思いつつ…。
何となく9月は映画に食指が動かず…。
公開からずいぶん時間が経ってからの観賞となりました。

アニメとして有名な作品ですからね~。
酷評されても仕方ないかと^^;

確かに、アニメでよく知ってる「ルパン三世」とは世界観が違う。
泥棒さんという事実以外は…。

そう思って観ることができれば、それなりに楽しめるかも。
というか、あれこれ突かなければ楽しめるのかも。
ただ、お金出して観るほどの作品かどうかは別ですけどね…^^;

アクションもけっこうハードで見応えがあって、
キャストも、それなりに在りだと思います。
小栗旬くん、頑張ってたし(^^)
ただね~。峰不二子はどうでしょ。
黒木メイサは雰囲気が幼い気がしました。
不二子ちゃんって、男性にはもちろん人気でしょうけど、
女性から見ても魅力あると思うんですよね。
なのでちょっと残念。
同性だから厳しくなっちゃうのかもしれないけど…^^;


それから、もう少し笑えると良かったかな。
五ェ門の斬鉄剣のシーンは笑えたけどね。

外国人がみんな日本語をしゃべってるのは、アニメ的で良いのかもしれないけど、
小栗くんたちも吹替えていたような…。
ちょっと違和感。
英語バージョンもあるなら観てみたいかも(^^)


でも、実写ならこうなるのかな、という仕上がりで、全体的には満足です。
続編、あったりするのかな…?

あ、小栗くんの奥さま、出てましたよ~^m^