シェフ 三ツ星フードトラック始めました (2014)

イメージ 1
 「アイアンマン」のジョン・ファヴローが製作・脚本・監督・主演で贈るハートウォーミング・コメディ。オーナーや評論家と衝突してレストランをクビになったシェフの主人公が、フードトラックの移動販売を始めることで自らの誇りと家族との絆を取り戻していく姿を描く。相棒役のジョン・レグイザモ、別れた妻役のソフィア・ベルガラのほか、スカーレット・ヨハンソンダスティン・ホフマン、ロバート・ダウニー・Jrらが豪華に共演。
 ロサンジェルスの一流レストランで総料理長を務めるカール・キャスパー。人気料理評論家の来店に革新的な新メニューで挑もうとするも、オーナーに却下された挙げ句、評論家にも酷評され、ついに怒り爆発。その一部始終がSNSで拡散してしまい、店をクビになったばかりか新たな働き口もなくなってしまう。傷心のまま故郷のマイアミに戻ったカールは、前妻や旧友マーティン、息子のパーシーたちの助けを借り、キューバ料理の移動販売を始めることに。こうして、改装したオンボロ・フードトラックに乗り、パーシー、マーティンと3人で、移動販売をしながらロサンジェルス目指して大陸を横断していくカールだったが…。<allcinema>
2014年 原題:CHEF 上映時間:115分 製作国:アメリ
監督:ジョン・ファヴロー
脚本:ジョン・ファヴロー
出演:
ジョン・ファヴロー/カール・キャスパー
ソフィア・ベルガラ/イネス
ジョン・レグイザモ/マーティン
スカーレット・ヨハンソンモリー
オリヴァー・プラットラムジー
ボビー・カナヴェイル/トニー
エイミー・セダリス/ジェン
エムジェイ・アンソニー/パーシー
ダスティン・ホフマン/リバ
ロバート・ダウニー・Jr/マービン
ネットでの評判が高かったことと、ちょっと明るい映画を観たかったのでチョイス。
大正解でしたね~!

大好きなものが一杯に詰まった作品でした。

腕はあるけど、自分の思い通りの料理を出すことが出来ないキャスパー。
オーナーシェフじゃないから仕方ないわけだけど、
そんなキャスパーには、離婚した奥さんとこどもがいる。
たまに会う息子のパーシーとの時間も大切だけど、
シェフとしてのプライドが何より大切なわけで、
そこを酷評されて、挙句クビになったもんだから自暴自棄になっちゃったわけです。

そこを救ったのが元奥さん。
トラックを改装してキューバサンドの移動販売を始めることに。
息子を料理人としての基本を教えたり、
元同僚がキャスパーの窮地を救いにやって来たり、
料理に対する愛情がビンビンに伝わってきて、観ていてワクワクします。

移動販売に欠かせない宣伝部門は、ネットを使いこなす息子の役割。
そっちに疎い大人と、SNSを当たり前に使いこなす息子と、
そういう大人と子供の描き方もユニークでした。

キューバ料理なので、サントラはラテン音楽
太陽降り注ぐ映像と、ロードムービーとしても楽しいし、
気分が上がっていくのが分かる、とってもご機嫌な作品でした。

キャスパーをクビにしたオーナー役でダスティン・ホフマン
元奥さんの元カレ役でロバート・ダウニーJrが出たり、隠し味も満点。

Twitterやブログと言った今時の素材をメインに、
親子や友人関係と言った、変わらない味付けを楽しめます。

落ち込んだり疲れた時に、何度でも見返したい作品になりました。
う~~ん!今年始まったばかりだけど、かなりの上位につけましたぞ(^^)