バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) (2014)

イメージ 1
 「バベル」「BIUTIFUL ビューティフル」のアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督が、かつてバットマン役で一世を風靡したマイケル・キートンを主演に迎え、公私ともにどん底状態の中年俳優が繰り広げる切なくも滑稽な悪戦苦闘の日々を、全編1カットという驚異の撮影スタイルで描き出すシニカル・コメディ。共演はエドワード・ノートンエマ・ストーンナオミ・ワッツアカデミー賞では、みごと作品賞をはじめ最多4部門を受賞。
 かつて主演した大人気スーパーヒーロー映画「バードマン」のイメージが払拭できずに、その後は鳴かず飛ばずの俳優人生を送るリーガン。私生活でも離婚に娘サムの薬物中毒と、すっかりどん底に。そこで再起を期してレイモンド・カーヴァーの『愛について語るときに我々の語ること』を原作とする舞台を自ら脚色・演出・主演で製作し、ブロードウェイに打って出ることに。ところが、大ケガをした共演者の代役に起用した実力派俳優マイクの横暴に振り回され、アシスタントに付けた娘サムとの溝も深まるばかり。本番を目前にいよいよ追い詰められていくリーガンだったが…。<allcinema>
2014年 原題:BIRDMAN OR (THE UNEXPECTED VIRTUE OF IGNORANCE)
上映時間 120分 製作国 アメリ
もういちど輝くために、もういちど愛されるために、すべてを手放し、羽ばたこう。
監督:アレハンドロ・G・イニャリトゥ
脚本: アレハンドロ・G・イニャリトゥ ニコラス・ヒアコボーネ アレクサンダー・ディネラリス・Jr アルマンド・ボー
音楽: アントニオ・サンチェス
出演: マイケル・キートン リーガン
ザック・ガリフィナーキス ジェイク
エドワード・ノートン マイク
アンドレア・ライズブロー ローラ
エイミー・ライアン シルヴィア
エマ・ストーン サム
ナオミ・ワッツ レズリー
リンゼイ・ダンカン タビサ

アカデミー賞最優秀作品賞受賞作。
となれば、まずは観とかなくちゃ。ということで毎年観てますが、これがなかなか難しい。
必ずしも納得できる作品ばかりではないからで…^^;

全編ほぼワンカットの演出は、観ていて緊張が持続して息つく暇がない。
そういう意外性のある見せ方と、ドラムでのサウンドトラックにも意表を突かれ、
表面的には面白いと言えます。

ただ、脚本の奥深さは、はっきりいって理解できたといえるかどうか…^^;
観る側の知識にもかなり左右されるでしょうね。

なので、個人的に言えば、巷で取りざたされるような作品解説は置いといて、
ユニークなカメラワークや音楽に圧倒され、
落ち目になった役者の悪あがきに悲哀を感じ、
主演のマイケル・キートンエドワード・ノートンの演技には見入ってしまい、
とにかく、観ている間はどっぷり入り込んでいました。

男が抱える不安や喪失感は、そういう年齢に達した者には共感できるかも。
過去の栄光にすがり、それを忘れられずに?いや、そうではなくて、
過去を捨てて新しいものを、違った自分を見出すために必要だったんだ。

守りに入らず、攻め続ける人生はカッコいいではないか!
そう思ったら、ラストの娘の笑顔は悲観するものではないかもね。
時間がたつとそう思えてきました。

ネガティブにならず、前を向き続けたい。
そう思いたいラストです。

2015.4.12