オデッセイ (2015)

イメージ 1
 科学的考証を駆使したリアリティあふれるサバイバル描写と常にユーモアを忘れない主人公のポジティブなキャラクターや、熱く感動的なストーリー展開が日本でも話題を呼んだ傑作ハードSF『火星の人』をリドリー・スコット監督、マット・デイモン主演で映画化。火星ミッション中に不運が重なり、死んだと思われたままたった一人で火星に取り残されてしまった主人公が、科学の知識と不撓不屈の根性、底抜けのユーモアを武器に、その絶体絶命の状況からの地球帰還を目指して繰り広げる過酷なサバイバルの行方を描く。
 人類3度目となる火星の有人探査計画“アレス3”は、いきなり猛烈な砂嵐に見舞われ、ミッション開始早々に中止を余儀なくされる。さらに、クルーの一人で植物学者の宇宙飛行士マーク・ワトニーが、撤収作業中に折れたアンテナの直撃を受けて吹き飛ばされ行方不明に。事故の状況から生存は絶望視される中、リーダーのメリッサ・ルイスは他のクルーの命を優先し、ワトニーの捜索を断念して急ぎ火星から脱出する。ミッションの行方を見守っていた地球でもNASAのサンダース長官が、ワトニーの悲しい死を全世界に発表する――。ところが、ワトニーは奇跡的に命を取り留めていた。しかし、通信手段は断たれた上、次のミッション“アレス4”が火星にやってくるのは4年後。一方、生存に不可欠な水も酸素も残りわずかで、食料すらもたった31日分。そんな絶望的な状況にもかかわらず、決して希望を失うことなく、目の前の問題を一つひとつクリアしていくワトニーだったが…。<allcinema>
2015年 原題:THE MARTIAN 上映時間:142分 製作国:アメリ
70億人が、彼の還りを待っている。
監督:リドリー・スコット
原作:アンディ・ウィアー『火星の人』(早川書房刊)
脚本:ドリュー・ゴダード
音楽:ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ
出演:
マット・デイモン/マーク・ワトニー
ジェシカ・チャステイン/メリッサ・ルイス
クリステン・ウィグ/アニー・モントローズ
ジェフ・ダニエルズ/テディ・サンダース
マイケル・ペーニャ/リック・マルティネス
ケイト・マーラ/ベス・ヨハンセン
ショーン・ビーン/ミッチ・ヘンダーソン
セバスチャン・スタン/クリス・ベック
アクセル・ヘニー/アレックス・フォーゲル
キウェテル・イジョフォー/ビンセント・カプーア
ベネディクト・ウォン/ブルース・ン
マッケンジー・デイヴィス/ミンディ・パーク
ドナルド・グローヴァー/リッチ・パーネル

ようやく行けました!
あちこちから聞こえてくるのは良い評判がほとんどで、本当に早く観たかったんですが…。

面白かったです。
火星に取り残されたマークの、生への執着。
とても前向きに、どうしたら生き残れるかを考える姿は感動的でした。
それでも、もしかしたら生きられないかもしれないと、
最悪の場合を考えて、メッセージを残す姿すらも、
生きたいという思いからだと感じさせてくれました。

そして、地球での救出作戦も、テンポよく進みます。
テンポよくというか、かなり急速に進んでいきます。

見せ場はあちこちにあって、そこそこ面白い、と思っていたんですが、
クライマックスは最後に待っていました!

救出作戦は、思った通りかつての仲間が向かうことになって、
その作戦が成功した瞬間は泣けました。

これだけのミッションをこなせたのは、やはり訓練を積んだ人間だったからで、
凡人と比べても仕方ないですけどね。
なんて、淡々と任務をこなしていくマークに、
スーパーマンみたいな印象を持ってたんですが、
シャワーを浴びた裸は、任務の過酷さを物語るように痩せこけてました。

マット・デイモンは、決して華やかな俳優さんではないけど、
いろんな役をきっちりとこなせる、好きな俳優さんです。
ボーンシリーズも公開が待っているので、楽しみです(^^)