キャロル (2015)

イメージ 1
 『見知らぬ乗客』『太陽がいっぱい』などで知られる女流ミステリー作家パトリシア・ハイスミスが52年に別名義で発表した小説を「エデンより彼方に」のトッド・ヘインズ監督が映画化。エレガントな大人の女性に心奪われた若いヒロインの切なくも美しい禁断の恋の行方を、50年代のニューヨークを鮮やかに再現した衣装・美術と素晴らしい映像美で描き出す。主演は「ドラゴン・タトゥーの女」のルーニー・マーラと「ブルージャスミン」のケイト・ブランシェット
 1952年、クリスマス目前の活気あふれるニューヨーク。高級百貨店のおもちゃ売り場でアルバイトをしているテレーズ。フォトグラファーという夢を持ち、恋人のリチャードからは結婚を迫られるなど、一見充実しているかに思えて、どこか満たされない日々を送っていた。そんなある日、ゴージャスな毛皮のコートを着た女性キャロルが、娘のクリスマスプレゼントを探しに彼女の売り場へやって来る。その美しく優雅な佇まいに一瞬で目を奪われ、強い憧れを抱くテレーズ。後日、ふとした成り行きからキャロルにランチに誘われ、彼女が夫ハージとの愛のない結婚生活に苦しんできたこと、そしてついに離婚を決意したことを知るが…。<allcinema>

2015年 原題:CAROL 上映時間:118分 製作国:イギリス/アメリカ/フランス
このうえもなく美しく、このうえもなく不幸なひと、キャロル。あなたが私を変えた。
監督:トッド・ヘインズ
原作:パトリシア・ハイスミス『キャロル』(河出書房新社刊)
脚本:フィリス・ナジー
音楽:カーター・バーウェル
出演:
ケイト・ブランシェット/キャロル・エアード
ルーニー・マーラ/テレーズ・ベリベット
サラ・ポールソン/アビー
ジェイク・レイシ/リチャード
カイル・チャンドラー/ハージ
キャストに興味があって鑑賞した作品です。

ケイト・ブランシェットはどんな役も見事ですね~。
最近では【シンデレラ】の継母役が印象的でしたが、
今回は同性愛者、娘を思う母親を演じています。

そのケイトの相手役がルーニー・マーラ
少々線が細い感じがすることもあるけど、どんな女優さんになっていくか楽しみな一人です。

確かに同性愛を扱ったものではあるけど、マイノリティーの話ではなくて、
恋にのめり込んでいく若い女性と、家庭と恋に揺れ動く中年女性の話だと感じました。

キャロルは同性愛者ではあるけど、夫も娘もいて、
離婚や親権問題など抱えていました。
娘のために身を引くことを決断するシーンの、母親としての涙は切なかった…。
そうすることで、キャロル自身も自分を解放することができた、ということでしょうか。

母親としてはそういう決断をし、女としてテレーズと接する。
相手が女性でなければ、普通の恋愛ドラマとして成立するんだろうけど…。

一方テレーズは、同性愛という感覚ではなくて、
本当にただ惹かれた人が女性だったという風に思えて、
一途に思い続ける姿は、初々しく微笑ましかったですね。

離れて過ごした後の再会のシーンが冒頭のシーンと繋がり、
これから二人がどうなっていくのか、それを想像させる終わりとなっています。

個人的には、ストーリーを面白く観たというより、
二人の女優さんの演技を堪能したという作品でした。