エクス・マキナ (2015)

イメージ 1
 
ザ・ビーチ」の原作や「28日後...」「わたしを離さないで」などの脚本で知られるアレックス・ガーランドが記念すべき監督デビューを飾ったSFサスペンス。大富豪が研究開発中の人工知能のテストを手伝うことになった若者が、美しい女性の姿をしたロボットとコミュニケーションを重ねていくうちに、思いも寄らない事態に巻き込まれていくさまをミステリアスに描き出す。主演は「アバウト・タイム ~愛おしい時間について~」「レヴェナント:蘇えりし者」のドーナル・グリーソン、共演に「インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌」のオスカー・アイザック、「リリーのすべて」のアリシア・ヴィカンダー。アカデミー賞では、みごと視覚効果賞を受賞。
 世界最大の検索エンジンを運営するブルーブック社でプログラマーとして働くケイレブは、社内試験の結果、社長のネイサンが隠遁生活を送る山荘に招かれ、1週間滞在できることに。しかし人里離れたその場所は、ネイサンが人工知能を開発するための研究施設だった。そしてケイレブに与えられた役目は、ネイサンが開発した人工知能の実用性と人間性についてのテストに協力することだった。そんなケイレブの前に、女性型の美しきロボット“エヴァ”が姿を現わす。精巧なエヴァに興味を抱き、戸惑いつつも彼女との会話を重ねていくケイレブだったが…。<allcinema>

2015年 原題:EX MACHINA 上映時間:108分 製作国:イギリス
人間か、人工知能か――
監督: アレックス・ガーランド
脚本: アレックス・ガーランド
音楽: ベン・ソーリズブリー ジェフ・バーロウ
出演:
ドーナル・グリーソン/ケイレブ
アリシア・ヴィカンダー/エヴァ
オスカー・アイザック/ネイサン
ソノヤ・ミズノ/キョウコ
人工知能の話は、これまでにもいろいろあったので、
結末が、AIが自分の意志で外の世界に飛び出す、というのは格別に驚きはない。

あまり多くの説明がないので、
主人公のケイレブの立ち位置がよくわからない。
解説を読んで、プログラマーで、社内試験の結果社長の家に呼ばれる。
という状況を理解したくらい。

この社長というのがまた謎多き人物。
ひげ面で分かりにくいけど、オスカー・アイザック
彼がなぜそこまで“女性”のボディにこだわるのか。
何故一人で暮らしているのか。
社会日適応者なのかな~なんて思ったりもしました。

結局AIと共存できない。という描き方なのかなあ。

アカデミー賞の視覚効果賞を受賞してるだけあって、ロボットは見事でした。
顔はアリシア・ヴィカンダーで、皮膚があったりなかったり。
その皮膚をめくって機械部分が見えたり…。
凄いな~と見入ってしまいました^^;