帰ってきたヒトラー (2015)

イメージ 1
 現代にタイムスリップしたアドルフ・ヒトラーが、モノマネ芸人と誤解されて大ブレイクしていくさまを過激な風刺で描いて世界的ベストセラーとなったティムール・ヴェルメシュの同名小説を映画化したドイツ映画。主演は舞台を中心に活躍するオリヴァー・マスッチ。監督は、これが日本初紹介のダーヴィト・ヴネント。
 1945年に自殺したはずのアドルフ・ヒトラーが、なぜか2014年のベルリンにタイムスリップして甦る。やがて彼をモノマネ芸人と勘違いしたディレクターにスカウトされ、テレビ番組に出演することに。すると、ヒトラーが生きていたらいかにも言いそうな言葉で現代のドイツを斬りまくると、その“芸”の完成度が評判を呼び、彼はたちまち大ブレイク。しかも言っている内容も意外に真理を突いていると迷える現代人の心を捉え、いつしか再び大衆の支持を集め始めてしまうヒトラーだったが…。<allcinema>

2015年 原題:ER IST WIEDER DA LOOK WHO'S BACK
上映時間:116分 製作国:ドイツ
21世紀の諸君、お待たせしました。
監督:ダーヴィト・ヴネント
原作:ティムール・ヴェルメシュ『帰ってきたヒトラー』(河出書房新社刊)
脚本:ダーヴィト・ヴネント ミッツィ・マイヤー
音楽:エニス・ロトホフ
出演:
オリヴァー・マスッチ/アドルフ・ヒトラー
ファビアン・ブッシュ/ファビアン・ザヴァツキ
クリストフ・マリア・ヘルプスト/クリストフ・ゼンゼンブリンク
カッチャ・リーマン/カッチャ・ベリーニ
タイムスリップして現代に現れたヒトラーの話。
オリヴァー・マスッチの演技が見事で…。
というか、本物のヒトラーは知らないけど、きっとこうだったのだろうと思わせる演技。

ヒトラーがあそこまで現代に馴染むというのもすごいけど、
現代人がそこまでヒトラーにカリスマ性を見出すんだろうか。
内容はともかく、演説のうまさというのがあるんでしょうね。
それに民衆が魅了されてしまう。
コントロールされてしまう。
それに反勢力を潰してしまう力が加わると、同じことを繰り返すのかも…
なんて考えると、かなり怖い…。

ブラックユーモアの作品はどうも苦手。
集中力が半減します。
なので、何をどう感じたのか書くのも難しい。
というのが正直なところです。

あまり予備知識を入れずに観るタイプですが、
これに関しては、歴史や現代のドイツ情勢など、知っておいた方が良かった気がします。