ピートと秘密の友達 (2016)

イメージ 1
 
1977年製作のディズニー映画「ピートとドラゴン」を最新の映像技術でリメイクしたファンタジー・アドベンチャー。深い森の中で出会った少年ピートと不思議な生き物エリオットの絆と大冒険の行方を描く。少年ピート役にはオークスフェグリー、共演にブライス・ダラス・ハワードロバート・レッドフォード。監督は「セインツ -約束の果て-」のデヴィッド・ロウリー。
 事故で両親を亡くし、深い森の中でたった一人になってしまった5歳の少年ピート。そこで出会った心優しい不思議な生き物に助けられ、森の中でのびのびと暮らしていく。6年後、ピートは近くの田舎町ミルヘイブンに住む森のレンジャー、グレースに発見され保護される。当初、エリオットと名付けた不思議な生き物と一緒に暮らしていたと語るピートの話を信じることができないグレースだったが、その絵が彼女の父ミーチャムがかつて出会ったという生き物にそっくりなことに驚く。やがてグレースとミーチャムは、ピートの案内で向かった森の奥で、ついにエリオットと遭遇するのだったが…。<allcinema>

2016年 原題:PETE'S DRAGON 上映時間:104分 製作国:アメリ
監督:デヴィッド・ロウリー
脚本:デヴィッド・ロウリー トビー・ハルブルックス
オリジナル脚本:マルコム・マーモスタイン
音楽:ダニエル・ハート
出演:
ブライス・ダラス・ハワード/グレース
オークスフェグリー/ピート
ウェス・ベントリー/ジャック
カール・アーバン/ギャヴィン
ウーナ・ローレンス/ナタリー
ロバート・レッドフォード/ミーチャム

君の名は。】では泣けなかったけど、こちらでは泣いてしまいました。

はっきり言ってサプライズもないし、分かり切った展開です。

両親を事故で亡くした5歳の少年ピートが、森でドラゴンとともに暮らし6年。
ドラゴン退治で金儲けをしようとする人間と、
ピートとドラゴンを守ろうとする森のレンジャーの家族との交流と、
最後は町で暮らすことになったピートとドラゴンの別れ。
といったほんとに単純なお話なんだけど、
ドラゴンはモフモフしたくなるような愛らしいし、
子どもが活躍するんだよなと思わせる少女の存在もいい。

そして何より、森のレンジャーグレースの父親ミーチャムが
年取りました~!
すっかりおじいちゃんなんだけど、みんなを見守る老人として存在感がありました。

何となく見たことあるかなあ、くらいだったけど、
検索してびっくり。
いろんな作品で観たお方でした。

ひっそりと公開された感じはあったけど、
ファミリー向けとしてはとってもお勧めできます(^^)