シーモアさんと、大人のための人生入門 (2014)

イメージ 1
 人生に行き詰まり、悩みを抱えていたイーサン・ホークは、ある夕食会で出会った84歳のピアノ教師シーモアバーンスタインに魅了され、救われたという。本作は、そんなイーサン・ホークが自らメガフォンを取り、89歳になるシーモアバーンスタインの人生と、その豊かな人生経験から発せられるあたたかく示唆に富んだ言葉の数々を、彼が奏でる美しいピアノの調べとともにカメラに収めた感動ドキュメンタリー。<allcinema>
2014年 原題:SEYMOUR: AN INTRODUCTION 上映時間:81分 製作国:アメリ
人生はうつくしく、いとおしい
89歳のピアノ教師、シーモアバーンスタインが教える、深い愛とこころざし。
監督:イーサン・ホーク
出演:シーモアバーンスタイン
イーサン・ホーク 

ピアノ教師をしているので、これは外せないと観に行ったのですが、
とにかく音楽が心地よく、
それにのっかる字幕を読む目が…。

ほとんど睡魔との戦いで、感想を書けるほどの意識がないのです^^;

ただ、こんな教師に習うことができれば、
自分の演奏をもちろん変わるだろうけど、
教師としても、一段階上がれるかもしれない、と思ったりしました。

それにしても、全編にわたって流れるピアノ曲の素晴らしいこと。

ピアノっていいな、弾きたいなあと思わせてくれることは間違いありません。