クーパー家の晩餐会

イメージ 1
クーパー家の晩餐会(2015)

LOVE THE COOPERS
上映時間:107分 製作国:アメリ
年に1度の一族の晩餐会。
どうかデザートまで、嘘がばれませんように。
監督:ジェシー・ネルソン
出演:
ダイアン・キートン/シャーロット
エド・ヘルムズ/ハンク
ジェイク・レイシー/ジョー
アンソニー・マッキー/ウィリアムズ巡査
ジューン・スキッブ/フィッシャー叔母さん
声の出演:
【解説】
 クーパー家の人々が年に一度顔を揃えるクリスマス・ディナーを舞台に、それぞれに問題を抱えながらもそれをひた隠して晩餐会を楽しくやり過ごそうとする中で巻き起こる騒動を、ダイアン・キートンジョン・グッドマンアラン・アーキンマリサ・トメイはじめ豪華オールスターキャストで描いた群像コメディ。監督は「I am Sam アイ・アム・サム」のジェシー・ネルソン。
 クリスマス・イブ。クーパー家では、この日に一族が一堂に会し晩餐会を開くのが毎年の恒例行事。今年も各地から続々と集まってきた家族を温かく迎える夫婦のシャーロットとサム。しかし40年連れ添った2人は離婚を決意し、シャーロットはこれが最後の晩餐会と覚悟を決めていた。そのシャーロットの父バッキーは、若いウェイトレスに夢中で、彼女の働くダイナーに5年も通い詰めていた。一方、シャーロットとはケンカばかりの妹エマ。姉へのプレゼントを探していて出来心から万引きで捕まってしまう。そんな中、独身の娘エレノアは、空港で出会った軍人の青年ジョーに一日だけ恋人のフリをしてもらうことを思いつくが…。<allcinema>


タイトルからは分からないけど、12月に観るべきクリスマス作品でした。
これ、日本では確か春先に公開だったような…^^;

日本のお正月みたいなアメリカのクリスマス。
実家に家族や親せきが集まってディナーをいただく。
プレゼントや豪華な食事が並ぶ、
そんな夜を前にしたクーパー家の一日を描いた作品。

そっかあ。実は一日だったよね、と思うくらい濃密。
登場人物が皆つながっているというのは、展開上仕方ないかもしれないけど、
登場人物を説明しすぎという気がします。
ナレーションがうるさいし、逆に人間関係が掴みにくしていると思うんですよね~。

クーパー夫婦は、クリスマスを機に離婚しようと思っている。
長男は奥さんが家を出て行ってるし、
長女は空港で知り合った軍人さんに恋人役を頼んだり、
おじいちゃんはダイナーのウエイトレスとに夢中だったり、
ミセスクーパーの妹は、姉とのこじれた関係に悩んでいたり、
まあいろんなものを抱えた家族なのです。

とにかく激しいセリフの応酬にもくたびれちゃうし、
前半のまどろっこしいのと人間関係が掴みにくいし、
何となく残念な作品でした。

でも、日本人にはわからないクリスマスの過ごし方や映像、音楽は楽しいです。
特に、いろんなアレンジで流れるクリスマスソングは本当に最高!

もっと穏やかなシーンもあると良かったかな。
まあ、ハッピーエンドなので良しとします。
クリスマスシーズンに、もう一度観ることにしましょう。