ドリーム (2016)

イメージ 1
 米ソ冷戦下の1960年代初頭。アメリカはソ連との熾烈な宇宙開発競争を繰り広げていた。そんな中、NASAのラングレー研究所には、優秀な頭脳を持つ黒人女性たちが計算手として働く“西計算グループ”という部署があった。ドロシー、キャサリン、メアリーはそこで働く仲良し3人組。ドロシーは西計算グループのまとめ役だったが、管理職への昇進は叶わないまま。エンジニアを目指すメアリーも、そのために学ぶ必要のあった大学は黒人に対して門を閉ざしていた。一方、幼い頃から類いまれな数学の才能を発揮してきたキャサリンは、その実力が認められ、ハリソン率いる宇宙特別研究本部に配属される。しかしそこは白人男性ばかりの職場で、黒人女性であるキャサリンを歓迎する雰囲気は微塵もなかった。それでも3人は、自分たちの力を信じて、国家的一大プロジェクトに貢献すべく奮闘していくのだったが…。
<allcinema>
2016年 原題:HIDDEN FIGURES 上映時間:127分 製作国:アメリ
全ての働く人々に贈る、勇気と感動の実話
原作:マーゴット・リー・シェッタリー
脚本:アリソン・シュローダー セオドア・メルフィ
出演:
タラジ・P・ヘンソン/キャサリン・G・ジョンソン
オクタヴィア・スペンサー/ドロシー・ヴォーン
ジャネール・モネイ/メアリー・ジャクソン
ケヴィン・コスナー/アル・ハリソン
キルステン・ダンスト/ヴィヴィアン・ミッチェル
ジム・パーソンズ/ポール・スタフォード
マハーシャラ・アリ/ジム・ジョソン


人種差別、性差別をただひたすら前向きに、
自身の持ち味を活かして生きていく、
黒人女性のなんと素敵なことか!

そんな厳しい中、ボスの存在がいい。
白人専用のトイレを壊しちゃったシーンでは、
やったー!と叫びたかったほど。
ケビン・コスナーは渋いおじさまになりましたね。

ほんの50年前の話なんだけど、こうやって戦った人がいた、
そのおかげで今がある。
そういう作品に出会えたことに感謝。