DESTINY 鎌倉ものがたり (2017)

イメージ 1
 「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズの山崎貴監督が同じ原作者・西岸良平の『鎌倉ものがたり』を実写映画化したハートフル・ファンタジー・コメディ。人と妖怪や幽霊が仲良く暮らす不思議な街・鎌倉を舞台に、急死した新妻の魂を取り戻すべく黄泉の国へと旅に出た主人公の冒険の行方と夫婦の愛をノスタルジックかつユーモラスに綴る。主演はTV「真田丸」の堺雅人とTV「とと姉ちゃん」の高畑充希。共演に堤真一安藤サクラ田中泯中村玉緒
 ミステリー作家の一色正和と結婚し、彼が暮らす古都・鎌倉へとやって来た亜紀子。魔物や幽霊が普通に行き交う光景を目の当たりにして、初めてここが人と人ならざるものが仲良く暮らす街と知る。正和も執筆のかたわら、警察に協力して魔物がらみの怪事件を解決する探偵としても活躍していた。そんなある日、亜紀子が不慮の事故で亡くなり、魂が黄泉の国へと旅立ってしまう。正和は魔物に連れ去られた亜紀子を取り戻すべく、江ノ電に乗って自らも黄泉の国へと向かうのだったが…。<allcinema>

2017年 上映時間:129分
愛する妻の命を取り戻すため、夫は黄泉の国へ旅に出る――
監督:山崎貴
原作:西岸良平鎌倉ものがたり』(双葉社月刊まんがタウン』連載)
脚本:山崎貴
音楽:佐藤直紀
主題歌:宇多田ヒカル『あなた』
出演:
堺雅人/一色正和 高畑充希/一色亜紀子 堤真一/本田 安藤サクラ/死神
田中泯/貧乏神 中村玉緒/キン 市川実日子/本田里子 ムロツヨシ/ヒロシ
要潤/稲荷刑事 國村隼/大仏署長 鶴田真由/一色絵美子 薬師丸ひろ子/女将
吉行和子/瀬戸優子 橋爪功/優子の旦那 三浦友和/甲滝五四朗
声の出演: 古田新太/天頭鬼

豪華なキャスティング。
その中でも、堺雅人ってやっぱりいい役者だな~と思いますね。
立ち回りにも惚れ惚れしちゃいました。

個人的には、高畑充希がちょっと苦手でして…^^;
もう少し柔らかい女優さんが良かったかなあ。

印象的だったのは、安藤サクラの死神と田中泯さんの貧乏神
吉行和子さんと橋爪功さんの夫婦役は、別の作品を思って苦笑い

いろんな夫婦の愛情が描かれていて、
独り者としては「いいなあ」という感想しかありませんけど。

映像も迫力あって良かったです。
とてもピュアなラブストーリー、という感じですね。