マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー (2018)

イメージ 1
 ABBAの名曲の数々で綴る人気ミュージカルをメリル・ストリープアマンダ・セイフライドの主演で映画化し世界的に大ヒットした「マンマ・ミーア!」の続編。前作と同じくギリシャの架空の島“カロカイリ島”を舞台に、前作から10年後の物語と、若きドナと3人のパパたちとの出会いの物語を綴る。出演はオリジナル・キャストに加え、若きドナ役で「シンデレラ」のリリー・ジェームズ、ドナの母にしてソフィの祖母役でシェールが登場。監督は「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」「17歳のエンディングノート」のオル・パーカー
 エーゲ海に浮かぶギリシャの美しい島“カロカイリ島”。ソフィは母ドナとの夢だった新築ホテルをついに完成させ、それを祝うオープニング・パーティの準備に奔走していた。しかし夢を叶えた一方で、ニューヨークに滞在中の夫スカイとのすれ違いにかつてない不安を抱えていた。そんな中、ソフィの妊娠が発覚し、自分を身ごもったときの母の気持ちに思いを馳せるとともに、3人のパパたちとどのように出会ったのかを知りたいと思うようになる。1979年、オックスフォード大学を卒業した若き日のドナは、見聞を広めたいとひとりで旅に出る。やがて宿泊先のホテルで若き日のハリーと出会うドナだったが…。<allcinema>

2018年 原題:MAMMA MIA! HERE WE GO AGAIN 上映時間:114分 製作国:アメリ
いくつもの出会いから、生まれたしあわせ――
それが、あなた。

監督:オル・パーカー
原案:リチャード・カーティス オル・パーカー キャサリン・ジョンソン
脚本:オル・パーカー
音楽:アン・ダッドリー
音楽監修: ベッキーベンサム
楽曲:ABBA
出演:
アマンダ・セイフライド/ソフィ
ピアース・ブロスナン/サム
コリン・ファース/ハリー
ステラン・スカルスガルド/ビル
クリスティーン・バランスキー/ターニャ
ジュリー・ウォルターズ/ロージー
ドミニク・クーパー/スカイ
リリー・ジェームズ/若きドナ
アレクサ・デイヴィーズ/若きロージー
ジョシュ・ディラン/若きビル
ジェレミー・アーヴァイン/若きサム
ヒュー・スキナー/若きハリー
ジェシカ・キーナン・ウィン/若きターシャ
アンディ・ガルシア/セニョール・シエンフエゴス
シェール/ルビー
メリル・ストリープ/ドナ
前作は、劇団四季のミュージカルも観てたので、
映画ならではの、ギリシャの風景にテンションが上がり、
当時は、メリル・ストリープがこんなに歌って踊れるとは知らず、
それも興奮した記憶があります。

父親が三人ってどうなの?
と、その状況にはあまり好ましい気持ちにはなれなかったんですけど、
今回、その時のことが描かれていて、
なんでしょうね~、清々しい気持ちにさえなってしまうのは…!

ドナの若いころを演じたリリー・ジェームスの、
健康的で明るいキャラがそう思わせるのでしょうか。
嫌味なく演じていて、まあありかもね。と納得してしまいました^^;

それに、何となくメリル・ストリープとダブってしまうんですよね~。
三人の若い彼氏は、成長するとこうなる?って
中々判別しにくいところはあったけど…。

アマンダ・セイフライドの可愛らしさは言うまでもなく、
三人の父親も出番は少ないけど、さすがです。
かの有名な映画の名場面をやってたのには笑えました(^^)

最後まで出てこないのかと思ったメリル・ストリープ
いや~ん、ずるい!という登場の仕方。
最後の最後で「拘らない愛」を伝えていきました。

そして、待ってましたの「ダンシング・クイーン」は楽しかった!

ちょっと長いかなあと思ってしまった中盤を除けば、
最後まで笑顔で楽しく鑑賞しました♪