検察側の罪人 (2018)

イメージ 1
雫井脩介の同名ベストセラーを「無限の住人」の木村拓哉と「ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~」の二宮和也の主演で映画化したミステリー・サスペンス。ひとつの殺人事件を巡り、容疑者として浮上した男を自らの正義感からあらゆる手段で追い詰めていくエリート検事と、そんな上司の捜査方針に次第に疑問を抱き始める後輩検事の対立の行方をスリリングに描き出す。共演は吉高由里子平岳大大倉孝二松重豊山崎努。監督は「日本のいちばん長い日」「関ヶ原」の原田眞人
 東京地検刑事部のエリート検事・最上のもとに、彼に心酔する若手検事・沖野が配属されてくる。さっそく2人で都内で発生した老夫婦殺人事件を担当することに。すると最上は、被疑者の一人である松倉という男に激しく反応する。松倉はすでに時効を迎えている未解決殺人事件の重要参考人だった。最上は今回の事件も松倉の犯行と確信し、なんとしても松倉を有罪にしなければならないとの強い思いに囚われていく。そんな最上の意を汲み、松倉から自白を引き出すべく取り調べに力が入る沖野だったが…。<allcinema>

上映時間 123分
一線を、越える。
監督: 原田眞人
原作: 雫井脩介
検察側の罪人』(文春文庫刊)
脚本: 原田眞人
音楽: 富貴晴美 土屋玲子
出演:
木村拓哉/最上毅 二宮和也/沖野啓一郎 吉高由里子/橘沙穂 平岳大/丹野和樹
大倉孝二/弓岡嗣郎 八嶋智人/小田島誠司 酒向芳/松倉重生 芦名星/運び屋の女
松重豊/諏訪部利成 山崎努/白川雄馬

いや~、これは別物だ…!
というのが観終わっての感想。
原作とは別物です。

上下巻の原作を2時間にまとめるのは、至難の業。
原作のある作品を観ていつも思うことですが、
やはり今回もかなりの駆け足で、一緒に行った従妹に、
分かった?と聞いてしまったくらい

山崎努氏演じる弁護士なんて、ほんとにワンシーンだけでびっくりしたし。
あれもこれも、物足りない。
おまけにあっちもこっちも改変されてるし…。
物語という部分では唸ってしまうんだけど、
それでも、キムタクくんのファンとしては、
大人(←おっさん?)になったキムタクくんがカッコよくて満足でした。

彼以外にも、ニノさんもさすがだと思ったけど、
役どころとしてはもう少し若い人が良かったのかな?

松重豊氏は最高!
原作以上のポジションで活躍しています。

あれれ?
良かったことってそれだけだっけ…?
まあ、役者の芝居を楽しめただけですけど、◎です。

社会派サスペンスというより、娯楽作品ですかね。