弾くことだけじゃなくて・・・

なぜ独学じゃないかというと、やっぱり知識を拡げたいからかな。
なんて思います。
独学でももちろんピアノって弾けると思います。
…実際にそんな人はた~くさんいるわけで…。

でも、ピアノってただ弾くだけでは出せない音ってあるんですよ。
誰が弾いても同じ音じゃない。
いわゆるタッチ、というもので、それによって音色が違うんです。
その違いを出すためにテクニックがあって、
それはやっぱり独学じゃ無理かな。

ピアノを弾くことって、運動能力だと思います。
突然走ったり泳いだりしないのと同じで、
ピアノだって予備練習、ストレッチ運動が必要だと思います。
その方法や、音色の勉強などのために習ってるんですよ。

曲が弾ける喜びを味わったら、ぜひその先に進んで欲しいです☆