手が震えます・・・

今日は、教室に通って下さってる大人の生徒さんの、クリスマス会でした。
年に1度の茶話会です。
生徒さん曰く『季節外れの七夕みたいですね』

演奏するも良し、見学だけでも良し。
自由に選んでいただいての会です。

今年は、ソロが3名と講師との連弾が2名。
歌を披露して下さった方が1名。
そして講師演奏に選んだのは、《コブクロの桜》
・・・これは中々おしゃれなアレンジです!

40代後半から80代までの生徒さん、9名の参加です。

初めて演奏して下さった方が、
『手が震えて、思ったように弾けませんでした』
と感想をおっしゃいまいした。

そーなんです!
ほとんど生徒さんは、これを経験されます。
手が震え、膝が笑い、頭が真っ白になる・・・。
緊張、という単語では片づけることのできない状態。

これがあるから、もう二度と人前では弾きません
と言う方もいらっしゃいます。

『どうしたら緊張しなくなりますか?』
この質問も、毎年の話題です。
しかし・・・。
特効薬はないのです。

ただひたすらに馴れること。
失敗しても懲りずに続けること。
自分を信じること。

私も、過去に何度も泣かされました。
もちろん手が震える、なんてことはありませんが、
真っ白になって暗譜が飛んでしまうことはありました。
本番で実力が出せないのは、結局練習不足なんだと、
生徒さんのレベルでは言えませんよね~。

どうぞ懲りずに頑張って下さい。

そう言って励ますだけです。
また来年、素敵な演奏を聴かせて下さいね。