以前の話復活!?

以前一度身上書が届いたTさん。
お世話して下さる方が、私の学歴に難色を示してボツになっていた話です。

急展開しまして、先方のお母様が気に入って下さったと再度連絡ありました。
Tさんは、現在大学の助教授だったかな。
年齢は良くおぼえていないけど、そんなに離れていなかったような・・・。
お母様が奈良女子大卒で、妹さんとそのご主人も国公立卒だった。
そんな肩書きが綿々と書かれていたので、
なんだか気が重いな~と思っていたから、
断られても全然平気だったんですよね。

で、今回復活した話ですが・・・。
へ~と思って、とりあえずお話を聞いていました。
電話があるからと言われ、気にしていたらありました!電話!

お世話して下さるAさんのお話の中で、ちょっと引っ掛かってたのは
『お母さんがえらく気に入って・・・』と言う言葉。
まあね、今までの経験からも、母親の意見がかなりのウエイトを占めると
感じてはいたけれど、やっぱり!と言う感じでした。

だって、お電話下さったのがお母様だったんです・・・。
会話の内容から、お見合いの席にも同席されそうな感じ。
う~ん。
先方が示した日程が合わなかったので、
新年明けて、再度連絡と言うことになってしまいました。
う~ん。何だかまどろっこしいなあ。

切った瞬間に、だめだ、こりゃ!と口にしてました。

お母様の口調もとても丁寧だったし、
お母様同伴でお見合いをされるような、格式のあるご家庭の嫁は
とても務まりません・・・。

一度ケチがついた話ですからね。
とくに惜しいとは思いませんが、まあ、会うことにはなるでしょうね。

今年最後のお見合い報告でした☆