親を介護するということ

幸か不幸か、私は自分の親を介護したり看護することなく見送りました。
それはあまりに突然で、考える余裕もないままに過ぎていきました。

当時は『最後に子供孝行してくれたんだね』と言って自分を慰めていたけれど、
今では本当にそう思うようになりました。

このお正月、親代わりの叔父が入院先から一時帰宅しました。
自宅で介護していた叔母が、介護から腰を圧迫骨折したために、
自宅での療養が不可能になってしまって、
12月から入院生活に入っていたのです。

叔父夫婦には子供が三人います。
・・・つまりは私の従兄弟です。

車イスで帰宅した叔父の面倒を、二人の息子が面倒を見ます。
歳を取ったとはいえ、動けない叔父を抱えるのは女手では困難です。
叔母が良くやっていたと、感心しました。

従兄弟達は、これから続く入院生活をどう受け止めているのでしょう。
それぞれに家庭があるのです。
そこでの日々を過ごしながら、親を介護するということは
決して楽なことではないはずです。
それでも自分の親だから、それを放棄することはありません。

『親父のあんな姿は見たくないな・・・』ぼそっとつぶやく長男。
私も同じことを感じていました。
もし私が同じ立場だったら・・・。
一人で向き合うことが出来たでしょうか。

少しでも力にならたら・・・。
そう感じて、叔母の話し相手になりに行こうと思っています。
私に出来ることは、そのくらいですから。

いつまで続くか分からない介護生活。
気力・体力充実した日が送れますように・・・。