4月




☆DVD








ピンクパンサー
http://www.discas.net/img/jacket/082/093/r082093835L.jpg
怪優ピーター・セラーズがドジな警部、ジャック・クルーゾーに扮した往年の人気シリーズを、
スティーヴ・マーティン主演でリメイクしたドタバタ・コメディ。
サッカーのフランス代表監督殺人事件と、ダイヤモンド“ピンクパンサー”盗難事件の
捜査に乗り出したクルーゾー警部が各地で大騒動を巻き起こす。
フランス代表チームが中国代表に勝利した直後、イヴ・グルアン監督が何者かに殺され、
彼の高価なダイヤの指輪“ピンクパンサー”が消えてしまう。
捜査を指揮するドレイフェス警視は手柄を独り占めしようと、
ドジなクルーゾー警部を捜査に抜擢するが…。 
コメディというのは、どうやらかなり心情に左右されるようです。
笑いたい!と思わないと、その面白さが分からないと実感しました。
あまり得意なジャンルではないようです。


・古都
http://www.discas.net/img/jacket/160/162/r160162571L.jpg
世紀のスーパー・アイドル、山口百恵の引退20周年を記念して、彼女の主演作をDVD化。
引き裂かれた双子の姉妹の出会いと別れを叙情的に描いた、百恵引退記念作
以前、テレビで観てたし原作も読んでたので、とても懐かしく観ました。
山口百恵と言う人は、やっぱり永遠のアイドルです。
綺麗で、芯の強さを感じます。
そういう時代でもあったのかな。
とても20代の若さでは出せないだろう、しっとりした感じが好きです。


・センチネル
http://www.discas.net/img/jacket/082/103/r082103893L.jpg
大統領暗殺計画の存在を知ったベテラン・シークレット・サービスが、
犯人を追ううち、内部の何者かが仕組んだ巧妙な陰謀の罠に嵌められていくアクション・サスペンス。主演はマイケル・ダグラス、共演にTV「24」のキーファー・サザーランド。
かつてレーガン大統領を暗殺の危機から救った伝説のシークレット・サービス、ギャリソン。
ある日、彼の同僚が自宅前で射殺される事件が起きる。
さっそくギャリソンの教え子ブレッキンリッジが捜査に乗り出す。
そんな中、シークレット・サービス内部の人間が大統領暗殺計画に関係している
という情報がもたらされる…。 
これは、劇場で見損なった作品なので、とても楽しみにしてました。
面白かったですよ。
お約束的な展開は多いけど、その分安心して観てられます。



・ワールドトレードセンター
http://www.discas.net/img/jacket/087/779/r087779381L.jpg
9.11米国同時多発テロの際、崩落した世界貿易センタービルの瓦礫の中から、奇跡的に生還した2人の港湾警察官の感動の実話を映画化。
主演はニコラス・ケイジマイケル・ペーニャ。
監督は「プラトーン」のオリヴァー・ストーン。

2001年9月11日の朝、世界貿易センタービルの北棟に旅客機が激突する大惨事が発生、港湾警察官たちに緊急招集がかけられる。
すぐさまマクローリンを班長とした救助チームが結成され、現場へと急行する。
現場の惨状に言葉を失う彼らだったが、新人警官のヒメノを含む4人の警官が自ら志願し、マクローリンの後に従いビル内への潜入を開始する…。

衝撃的だった9.11。
あれから6年。これを題材にした作品がいくつか公開されています。
事実として受け止めなくてはいけないことだけど、中々手が出ない分野です。

場面が閉じ込められた瓦礫の中なので、映像が暗くて観ていてきつかったです。

ラストシーン。助け出されたときはやっぱり感動でした。


・トランスポーター
http://www.discas.net/img/jacket/081/767/r081767832L.jpg
南仏に暮らすフランクはプロの運び屋。“
契約厳守”“名前は聞かない”“依頼品は開けない”という3つのルールの下、高額な報酬と引き換えにワケありの依頼品であろうが正確に目的地まで運ぶ。
この日も依頼品である3人の強盗犯を愛車に乗せ、追走する警察を見事に振り切って目的地に
送り届けた。
そんなフランクにある組織から新たな仕事が入る。
いつも通り車のトランクに依頼品のバッグを積み、目的地へと向かう。
が、道中でバッグに不審を感じたフランクは、自らのルールを破ってつい開けてしまう。
すると、そこには手足を縛られた中国人美女が入っていた…。 

テレビであっていたのを観ていたと、途中で思いだしました。
派手な爆発シーンは迫力ありましたけど、何よりもヒーローがカッコ良い!
いや~!こういう作品は、単純に面白いです。


以上 映画1本とDVD11本(インファナル・アフェアは3本)