シュガー&スパイス~風味絶佳~

http://www.discas.net/img/jacket/100/627/c100627161_l.jpg
山田詠美の短編小説『風味絶佳』を映画化した青春ラブ・ストーリー。 
基地の街、福生市を舞台に、年上の女性と恋に落ちた青年が経験する
瑞々しくもほろ苦い初恋の行方を描く。
主演は「誰も知らない」柳楽優弥と「パッチギ!」の沢尻エリカ。
監督は「冷静と情熱のあいだ」の中江功。

米軍基地が隣接する東京・福生市。
平凡な毎日を送る志郎は、高校卒業後は大学へは行かず、“とりあえず”ガソリンスタンドで
働いていた。
そんなある日、ガソリンスタンドに新しいバイトとして乃里子が入ってきた。
彼女にかつて感じたことのない感情を抱く志郎だったが…

初恋の話です。
年上の女性に振り回される青年の話です。

言ってしまえばそれだけだけど、なんだか不思議と面白く観られたんですよね・・・。

主人公の柳楽優弥君は、初めてでした。
今までの作品を観たことなくて・・・。
で、素人っぽいんですよね。
それが良いのかな。

対照的に年上の女性を演じる沢尻エリカは、嫌な女の部分を演じきってましたね。
年下の青年と、一時の夢を見て、
でもやっぱり現実は、ちゃんと自分を支えてくれる人の処に帰って行く・・・。
女ってロマンチックな時間の中でも、そんな損得勘定が働いちゃうんですよね。

そして、グランマ役・夏木マリが素晴らしかった!
ちょっと誇張した演技が、メリハリになっていた感じです。
・・・哀しい女の部分が見え隠れしてたところなんか、良かったです。

失恋したときって、あんな風に泣いちゃうんですよね。
で、立ち直れない!と思っていても、次の恋が救ってくれる・・・。
そういうものです。

あ~!恋したい!
そんな思いに浸れる時間でした。

・・・何度も観たい作品ではないかもしれないけど、一度はお薦めします。