王の男

イメージ 1
史上最悪の暴君として韓国で今も語り継がれる実在の王、燕山君(ヨンサングン)をモチーフに、その暴君に気に入られたことで運命を狂わされていく2人の芸人の姿をドラマティックかつ絢爛豪華に綴る歴史巨編。出演は「スパイダー・フォレスト 懺悔」のカム・ウソンと「ホテル ビーナス」のイ・ジュンギ。監督はこれが長編3作目のイ・ジュンイク。韓国では公開当時、歴代動員新記録を樹立する大ヒットとなった。
 時は16世紀初頭。旅芸人一座の花形チャンセンと女形のコンギルは、国一番の芸人になろうと誓い合い、一座を抜け出し漢陽の都にやって来る。そこで時の王、ヨンサングンの悪評を耳にした2人は、宮廷を皮肉る芝居を思いつく。たちまち民衆の人気を博した2人だったが、噂を聞きつけた王の重臣によって捕らえられてしまう。そして、人前で笑ったことがない王の前で芝居を披露し、王が笑わなければお前たちは死刑だと宣告される。ところが、妖艶なコンギルの芸が王を虜にし、ついに王を笑わせることに成功、彼らは死刑を免れ、宮廷に住むことを許されるのだったが…。(allcinema)


それより奥は、見てはならない。

2006年作品


これは、タイトルと内容が合いませんね。

王と、王の寵愛を受けた男の話だと思ってました。
が…。

寵愛を受けさせるように仕向けなければならなかった家臣の思い。
暴君を止めようとした家臣の思い。

そして暴君と言われるヨンサングンの思い。
…父王と比べられることに苦悩し、亡くなった母親への想い続ける哀しさ。

コンギルの、同じ旅役者・チャンセンへの想い。
チャンセンの、コンギルへの想い。


哀しい思いです。

いろんな人のいろんな思いがあるのですが、
それが充分に描き切れていない気がしました。

とても深い内容なので、描き切れてない部分を感じなくてはいけません。
死んでもいいくらいに、その人を思っていたんだと…。


そんな風に人を思われたらどうでしょうね…。


イメージ 2コンギルを演じた“イ・ジュンギ”は綺麗な役者さんです。
ほんとに女性では?と思ってしまうくらいです。


韓国の歴史ドラマを観たい方、
綺麗な“イ・ジュンギ”さんを観たい方、いかがでしょう。