蟲師

イメージ 1

TVアニメも評判を呼んだ漆原友紀の同名コミックを「AKIRA」「スチームボーイ」の大友克洋監督が実写映画化したミステリアス・ファンタジー。妖しき生きもの“蟲”が存在した100年前の日本を舞台に、蟲を鎮め人々を癒す能力を持つ“蟲師”ギンコをめぐる神秘の物語が、膨大な労力を費やして行われたロケハンで見出された美しく幻想的な日本の原風景の中に綴られる。主演は「ゆれる」のオダギリジョー。共演に江角マキコ大森南朋蒼井優。
 100年前の日本。そこには、精霊でも幽霊でも物の怪でもない妖しき生き物“蟲”がいた。蟲は人間に取り憑き、不可解な自然現象を引き起こす。蟲の謎を紐解き、蟲に取り憑かれた人々を癒す能力を持つ者は“蟲師”と呼ばれた。自ら蟲を引き寄せる特異体質のギンコも、そんな蟲師の一人。日本中を旅しながら、各地で人々を癒してきた。ある時、彼は雪深い山の庄屋で、4本の異様な角が生えた少女・真火と出会い、彼女の病の原因を探る。その後ギンコは、蟲の力を文字に封じ込める不思議な女性・淡幽の体に変異が起きたとの報せを受け、彼女のもとへと向かうが…。(allcinema)


蟲(むし)を感じたら
お知らせください。

2006年作品


これは何と申しましょうか…。
映像と音楽は、とても惹かれるものがあったのですが、
如何せんストーリーについて行けず…。


途中で睡魔に襲われてしまうという有様でした。

主役のギンコの位置がよく掴めず、
ラストはいったい何なんだろうと…。


感想らしいものが書ける作品ではないので、
とりあえず観たよ、ということで…。

嫌いと言うのではなく、不思議な作品だったということで…。


オダギリジョーさんを観たい方、いかがでしょう。
ただし、虫が苦手な方はやめた方がいいと思います(苦笑)