大雪で大渋滞…

イメージ 1
イメージ 2

今朝の我が家はこんな風景となりました。
寒い朝でした。

そんな大雪となった昨日。
いつものようにレッスン会場へ行くのに、車を選んだのが不幸の始まりでした。
お昼過ぎから、どんどんと外の景色が変わって行き始めました。
映画好きなギター講師と話題は、今夜無事に帰れるかということ。ご近所さんなんです。

最後の生徒をレッスンして、大雪が舞う中レンタル屋さんでDVDを2枚とCD1枚をレンタル。
そして駐車場を出たのが6:15でした。
だらだら運転が続き出したのは、国道に出てすぐのことでした。
雪のせいかなと思っていたら、途中の道路状況の案内板に“九州道通行止め”という
文字を見た時に、理由が分かりました。
教室から自宅までの国道は、九州道の下?を走っているのです。
九州道に乗れなかった車が、全部国道へ回っていたのです。
小倉、直方、行橋、といった行き先のバスも、鳥取、山口ナンバーのトラックもいるんです。

途中でお腹がすき、お昼の残りの菓子パンを一個ほおばり、のろのろ運転につき合うことにしました。
普通は30分から35分くらいで着くはずが、1時間経ちました。
ラジオが面白くなくて、レンタルしてきた“嵐”のCDを聴き始めました。
2時間が経ちました。止まることはなくけど、だただたのろのろ運転…。
途中で大雪が舞うと、サイドミラーも雪で見えなくなるんです。
右側は窓を開けて、手で雪を払いますが、そうでもしないと前しか見えないんです。
これはかなり恐ろしいですね。車線変更が目視だけなのですから。

諦めてはいても、ほとんど歩くくらいの速さなのです。気が遠くなりそうでした(T_T)
2時間半で着くかな?
途中、前のトラックがガクッと揺れてびっくりしていたら、自分の車も揺れました。
え!?なに!?…これが凍結というものでしょう。二度ほどハンドルを取られました。
単なるのろのろ運転だったのに、急に、怖くなりました。
故障でしょうか?何台かハザードランプを点けて止まっている車もあり、わが身にふりかかりませんようにと、
ただただ、ハンドルにしがみついていました。
そして団地に入る交差点。大きく深呼吸です。
団地の中。時間は9時過ぎ。はたして坂道が登れるか不安が募ります。
交差点を曲がると、先に坂道に入っていく車を発見。大丈夫だ…!

3時間の道のりに、お腹がすいたのも忘れ、無事の到着にほっとしました。
こんな日に車で出かけて、ほんとに反省でした。

こんな大雪はほんとに久しぶりで、安心したらちょっと嬉しくて、庭で雪だるま作ってみました。
懲りない奴です^^;
大雪の日の車の運転は、ご注意くださいませ…。