美味しいご飯と楽しいおしゃべりと

イメージ 1


日曜日、昨年の秋に行った発表会の打ち上げをしました。…かなり遅いのですが、まあいつものことです。
メインストリートから一本入った通り沿いのお寿司屋さん。
昼より夜のお店みたいで、お客さんも少なく…ほとんど私たち4人だけみたいでした^^;
コースでいただきましたので、メインのお寿司以外にもお刺身やてんぷらなどもあって、お寿司と一緒にでた
お魚のお味噌汁は、さすがに完食とはいきませんでした。
美味しい食事には楽しいおしゃべりが欠かせません♪
ケーキ屋さんや回転焼きと食べ物の話から、インフルエンザの予防注射の話まで、止まることを知らないかの
ように、笑って頷いて、盛り上がります。

その中で、ひとりの先生が言われたことが心に残りました。
“ピアノを続けるって、親の子供に対する愛情なのよ。勉強するから辞めるって違うの。ひとつのことを親も子も
一緒になって続けることに意味があるの。ピアノをちゃんと続けられる子供は、変な方向へ行くことはないの。”
母であり教師であるその先生の言葉は、とても胸に響きました。
“中学生くらいまでは、普通にしてても続けられる。”
その言葉にも、凄く勇気づけられました。
中学校に入学すると、塾や部活で多くの生徒が辞めていきます。ある程度仕方ないと思ってしまっていましたが、
教師がそんな風に思ってはいけないと、反省もしました。
音楽教室では、少々年齢が上がってしまって、いつの間にか若い講師を指導する立場になってしまいましたが、
先輩の先生の言葉に、気持ちを新たにしました。
美味しい食事と楽しいおしゃべりと…。
新しい講師が採用されて来た今、もう一度自分を見つめ直す良い時間でした。
うん、また頑張れる(^^♪