トロピック・サンダー/史上最低の作戦

イメージ 1ナイト ミュージアム」のベン・スティラーが監督・主演を務め、様々な戦争映画のパロディーを織り交ぜながらハリウッド映画製作の舞台裏を皮肉ったアクション・コメディ。大作戦争映画の撮影で、本物の戦場に送り込まれたと気付かずに演技を続けていくワガママで超個性的な3人のスター俳優のハチャメチャぶりを描く。共演は「スクール・オブ・ロック」のジャック・ブラックと「アイアンマン」のロバート・ダウニー・Jr。
 ベトナム戦争で英雄的な活躍をしたというアメリカ人兵士テイバックのベトナム戦争回顧録“トロピック・サンダー”が映画化されることになった。そして撮影現場には、この作品でスターへの返り咲きを図る落ち目のアクション俳優タグ・スピードマン、オナラ以外にも芸域を広げようと意気込むコメディアンのジェフ・ポートノイ、黒人の軍曹に成りきるため手術で皮膚を黒くしてしまったオーストラリアの過剰な演技派カーク・ラザラス、といったクセ者俳優たちが集結。こうして、いよいよ撮影が始まるが、俳優たちのワガママなどで僅か5日間にして予算オーバーとなってしまう。そこで困り果てた監督のデミアンは、テイバックの助言により、東南アジアのジャングルで撮影を再開することに。何も知らされず台本通りジャングルを徘徊する俳優たち。しかし、そこは凶悪な麻薬組織が支配する本物の戦場だった…。(allcinema)

2008年 アメリ
原題:TROPIC THUNDER

監督: ベン・スティラー
原案: ベン・スティラー ジャスティン・セロー
脚本: ベン・スティラー ジャスティン・セロー イータン・コーエン
撮影: ジョン・トール
音楽: セオドア・シャピロ
出演: ベン・スティラー タグ・スピードマン
    ジャック・ブラック ジェフ・ポートノイ
    ロバート・ダウニー・Jr カーク・ラザラス
    ブランドン・T・ジャクソン アルパ・チーノ
    ジェイ・バルチェル ケヴィン・サンダスキー
    ダニー・マクブライド コディ
    スティーヴ・クーガン デミアン・コックバーン
    ビル・ヘイダー ロブ・スロロム
    ニック・ノルティ ジョン・“フォーリーフ”・テイバック
     ブランドン・スー・フー トラン
     マシュー・マコノヒー リック・ペック
    トム・クルーズ レス・グロスマン
    ジョン・ヴォイト



何が面白いのかよく分からないままに観ていたら、
どんどん面白くなりました。

ベトナム戦争映画のパロディから始まったのかな~と、
知識不足な私には、パロディのすべてが分かったわけじゃないけど、
そんなことはどうにかなってました。


ロバート・ダウニー・Jrトム・クルーズも見抜けなかったけど、
ま、いいんじゃないでしょうか。


全編コメディというわけではなくて、
人間模様もちゃんと入っていて、
最後に、そう繋がったか!と手を叩いてしまいました。


オスカー受賞式で登場するジョン・ボイト氏に拍手(^^)