バレエ・シューズ
1930年代、化石学者の元に両親を亡くした姪っ子・シルヴィアとナニーがやってきます。
その姪っ子が成長する間も、化石学者の叔父さんは世界中を旅してました。
そんな旅の合間に帰ってくるときに、
一人ずつ、合計3人の女の赤ちゃんと一緒でした。
その姪っ子が成長する間も、化石学者の叔父さんは世界中を旅してました。
そんな旅の合間に帰ってくるときに、
一人ずつ、合計3人の女の赤ちゃんと一緒でした。
三姉妹が成長するとともに、一家の家計は火の車に…。
いつ帰ってくるともしれないガム叔父さんは当てにできず、
家長のシルヴィアは病でも病院にも行けない。
いつ帰ってくるともしれないガム叔父さんは当てにできず、
家長のシルヴィアは病でも病院にも行けない。
そんなときに家計の足しにと家を間貸しすることにします。
やってきた三組。
この三組が物語の進行役になることは明らかです。
この三組が物語の進行役になることは明らかです。
つまりは三姉妹の成長物語です。
このまんま行っちゃうのか~!?
という少々早い展開のラストは、すべてが丸く収まってほっとします。
その二人に対して、
自分の夢を諦めてシルヴィアの健康を気遣うペトローヴァは、
最後まで優しさをなくすことがありません。
自分の夢を諦めてシルヴィアの健康を気遣うペトローヴァは、
最後まで優しさをなくすことがありません。
愛すべきペトローヴァ。
シルヴィアの恋愛話などもあって、盛り込みすぎた感は否めません(^^ゞ
それでも三姉妹の個性がよく描かれているし、
夢を持つこと、夢へ向かうこと、
そして何より一人ではないことを教えてくれる作品です。
夢を持つこと、夢へ向かうこと、
そして何より一人ではないことを教えてくれる作品です。
う~ん。
駆け足過ぎてしまうラストは本当に残念。
駆け足過ぎてしまうラストは本当に残念。