少し暖かくなったかな

イメージ 1



寒い日が続くと、我が家のみーさんも寝てばかりいます。

ベッドに上がってくるので、タオルを敷いてるんですけど、
気が付いたら、半分はタオルからはみ出してる…。

気持ち良さそうなんで文句は言いたくないんですけどね~。



今夜は、フジTVで放送された
土曜プレミアム・特別企画 阪神・淡路大震災から15年』を見ました。

途中から涙が止まらず、ティッシュの山ができました。


15年前のその日。
事務所のスタッフに大阪出身者がいて、
実家と連絡が取れないと、出勤せずに連絡待ち状態でした。

幸い、被災地から離れていたこともあって、
無事が確認されました。


当時はまだ携帯電話もなくて、連絡が大変だったよな~と、
TVを見ながら思い返していました。


被災地で写真を撮り続けるカメラマンの、母親の骨を探す少年との出会い。

父親の死を知りつつ社説を書いた論説委員長の、1面に掲載された社説。

友達を亡くしたカメラマンに、写真を撮ってほしいと泣き崩れる祖母の姿。

新聞を配り続けた販売員たちと、その新聞を読んだ読者からの手紙。

がんばれ神戸と言って送り出した京都新聞の人たち。


忘れてはいけない。
みんなの記憶に留めておかなくてないけない。

そういう思いが伝わるドラマでした。




ドラマに関しては、演じた人たちが素晴らしかったけど、
とにかくコマーシャルが多い…!
こうなると録画して後から見ようと思っちゃいますよね(^^ゞ