そんな彼なら捨てちゃえば?

イメージ 1恋愛における様々な段階で男のホンネを読み誤っては失敗を繰り返す女性たちの苦労と不満をコミカルに綴る群像ロマンティック・コメディ。大ヒットTVドラマ「SEX AND THE CITY」のスタッフにも名を連ねたグレッグ・ベーレントとリズ・タシーロの共著で全米ベストセラーとなった女性のための恋愛指南書を下敷きに、「25年目のキス」の脚本家コンビが物語として再構成し映画化。会社の同僚女性3人組を中心に、それぞれの想いや駆け引きが交錯する男女9人のすれ違いだらけの恋愛模様をオールスター・キャストで描く。出演はTVシリーズ「フレンズ」のジェニファー・アニストン、オスカー女優ジェニファー・コネリー、「ウォーク・ザ・ライン/君につづく道」のジニファー・グッドウィン。監督は「旅するジーンズと16歳の夏」のケン・クワピス。
 同じ会社に勤め、互いの私生活も相談し合う仲のジジ、ベス、ジャニーン。何度失恋してもポジティブなジジは、ジャニーンの紹介で最近デートしたコナーに一目惚れ。だが、その後彼からの連絡はなく、男友達のアレックスに相談すると、駆け引きでも何でもなく単に君に興味がないだけ、と一刀両断にされてしまう。一方、恋人のニールと同棲7年目でそろそろ結婚をと期待していたベスは、結婚という形に囚われることを嫌う彼に見切りをつけ、別れを宣言。また、唯一の既婚者であるジャニーンは、新居の完成が間近で結婚生活も順調かに思われたが、ある時、夫ベンの浮気が発覚してしまう。こうしてそれぞれの岐路に立たされた彼女たちは、最高のパートナーを求めて男のホンネに向き合い、幸せへの道を模索していくのだが…。(allcinema)


超豪華キャストで贈る、男子禁制のガールズ・トーク・ムービー!

2009年 アメリ
原題:HE'S JUST NOT THAT INTO YOU


製作: ナンシー・ジュヴォネン
原作: グレッグ・ベーレント
    『そんな彼なら捨てちゃえば』(祥伝社刊)/
    『恋愛修行』(アーティストハウスパブリッシャーズ刊)
    リズ・タシーロ
脚本: アビー・コーン マーク・シルヴァースタイン
音楽: クリフ・エデルマン
出演: ベン・アフレック ニール
    ジェニファー・アニストン ベス
   ドリュー・バリモア メアリー
   ジェニファー・コネリー ジャニーン
   ケヴィン・コナリー コナー
   ブラッドリー・クーパー ベン
   ジニファー・グッドウィン ジジ
   スカーレット・ヨハンソン アンナ
   クリス・クリストファーソン ケン
   ジャスティン・ロング アレックス





カチャカチャと音を立ててクレジットが流れる。

あら…。
恋愛の“how toもの”かしら。
なんだかよくしゃべる女の子が、恋愛の手管を語るか~?

ダメ…、
苦手かも…。


最初の10分くらいの感想です。



それでもまあ何とか観続けたら…。

これが以外に面白かった(^^ゞ


そんな彼なら捨てちゃう…。
ではなくて、興味を持たれないジジの必死の姿。

妹に先を越されたベスは、同棲中の彼から結婚はしないと宣言され、
どうしても納得がいかない。

長く付き合って結婚したジャニーンは、どちらかというと潔癖症
夫のウソに辟易してしまう。

ネットで恋人探しをするメアリー。

ジェニーンの夫と出会ったアンナは、一目で恋に落ちてしまう。


ばらばらの登場人物が、どこかでくっついてて、気が付いたらとっても世界が狭いんだけど、
ジジの恋愛アドバイザーを買って出たベン、
ベスのパートナー・ニール、
ジャニーンの夫・アレックス
ジジの片思いの相手・コナー
という男性陣4人、
合計9人の男女の物語を、女性目線で描いてます。


確かに、嫌い嫌いも好きのうち、なんて言いますけど、
それを信じ続けるのもどうかと思ってたら、
女友達ってそういう言い方で慰めたりするな~と、
似たようなシーンで納得したりします。


興味がなければ電話はしない。

たったそれだけのことが分からなくて、どつぼにハマるジジ。

でも、ジジみたいに積極的に行動しないから、出会いもないんだと
自分を振り返ってみました(^^ゞ


結婚を言い出さないパートナー。
それに腹を立てるベスだったけど、妹たちの夫に比べたら
ニールはなんて素敵な男なのか!

倒れた父親の看病で疲れたベスに、
洗いものや洗濯をしてくれたニールの優しさにはうるっとしました。


いろんなエピソードを絡めて、
自分に興味を持ってない男は捨てちゃえ!

…という結末だけでなく、
興味を持たせるように努力した、女のパワーも観ることができます。



いろんな男女が描かれてます。

女の幸せは男で決まる、だけじゃなく、
自分自身で得るもの、というふた通りの結末。


どんな関係に惹かれるか…。

それは観てのお楽しみですね(^^)