龍馬伝を見る

 

 
福山雅治主演ということで、見たいとは思っていました。
それでも1年は長い…。
いつも途中で断念してきたんですけど、
今年は強い味方ブルーレイレコーダー”が
あるんですよねー!
 
毎週決まって録画してくれるように設定。
おかげさまで録画は順調でしたけど、見る側が順調ではなく…(^^ゞ
 
ここ数日で“まとめ見”をしています。
 
 
息子を思う父親の姿に涙…。
息子の将来が輝かしいもだと信じる父に、
龍馬が送る短い生涯を知っているだけに悲しいのです。
 
想い続けた加尾との分かれに涙…。
この時代、女性の地位が低かったこと。
切腹するという兄を見捨てられなかったこと。
龍馬さんは私がいなくても生きていける
なんと悲しい言葉でしょう。
 
その後、土佐で悶々と暮らす龍馬は、脱藩を決断します。
そして家族もまた、龍馬との別れを決断します。
互いを思いやる姿に涙…。
 
あ~も~!
なんでこんなに泣けてくるの!
 
まとめて見るせいもあるんでしょうね。
龍馬の変化がよく伝わります。
福山も、確かに実年齢よりずっと若い役を演じてますけど、
あんまり気にならないのは贔屓目ですかね(^^ゞ
 
まだまだ続きますけど、とりあえず第一部終了。
 
さて、この連休で本放送に追いつくかしらん♪
 
SEASON1「RYOMA THE DREAMER」(第1回〜第13回)
SEASON2「RYOMA THE ADVENTURER」(第14回〜第27回)
SEASON3「RYOMA THE NAVIGATOR」(第28回〜)
SEASON4「RYOMA THE HOPE」
 
 
面白い動画を見つけました。
決して高橋選手がこの曲で滑っているわけではないんですが、
とっても良くシンクロしてますよね(^^)