トランスポーター3 アンリミテッド

イメージ 1製作・脚本リュック・ベッソンジェイソン・ステイサム主演で放つサスペンス・アクションのシリーズ第3弾。新たな依頼主によって、愛車から20メートル離れると爆発する仕掛けのブレスレットをはめられてしまったプロの運び屋フランクが、死と隣り合わせの危機的状況に追い込まれながら究極のミッションに挑んでいく。共演は人気TVシリーズ「プリズン・ブレイク」で遅咲きのブレイクを果たしたロバート・ネッパー。監督は「レッド・サイレン」「EXIT イグジット」のオリヴィエ・メガトン
 ある日、フランクのもとに以前彼が断った仕事を請け負った知人のマルコムが車ごと突っ込んでくる。そして瀕死の彼が救急車で運び出された直後、その救急車は突然爆発してしまうのだった。その原因は、マルコムと彼の車に同乗していた赤毛の女の腕に装着され、車から離れると爆発するという特殊なブレスレット。しかし、彼女を助けようとしたフランクは、背後から何者かに殴られ気絶してしまう。やがて目覚めると、フランクの腕にもそのブレスレットが装着されていた。そこへ依頼人ジョンソンが現われ、これは配達ではなくミッションだ、として再度仕事を依頼される。依頼品は“赤い代物”。また、ブレスレットは最終的に車から20メートル離れると爆発する仕掛けであることも明かされた。そんな徹底した拘束監視状態の中、赤毛の女ヴァレンティーナを助手席に乗せ、指定の目的地へ出発するフランクだが…。(allcinema)
 
2008年 フランス
原題:TRANSPORTER 3
    LE TRANSPORTEUR 3

 
手首に罠、依頼品は赤い代物
 
監督: オリヴィエ・メガトン 
キャラクター創造: リュック・ベッソン  ロバート・マーク・ケイメン 
脚本: リュック・ベッソン  ロバート・マーク・ケイメン 
音楽: アレクサンドル・アザリア  アクションコレオ  グラファー: コリー・ユン 
出演: ジェイソン・ステイサム フランク・マーティン
    ナタリア・ルダコーワ ヴァレンティー
    フランソワ・ベルレアン タルコニ
    ロバート・ネッパー ジョンソン
    ジェローン・クラッベ アレックス・コボルド ヤン・サンベール エリック・エブアニー デヴィッド・カンメノ 
    シルヴィオ・シマック デヴィッド・アトラッキ セーム・シュルト  
 
 
リストに入れてから届くまで、ずいぶんかかりました。
人気作品なんでしょうね(^^ゞ
 
ジェイソン・ステイサムは、このシリーズで知った俳優さんですけど、
あちこちのアクション物でお目にかかります。
あまりニヤケないのがいいです。
クールなヒーロー、というのかな。
 
“プロの運び屋”という設定ですけど、確か元は軍人さんだったような…。
なので、運転のテクニックはもちろん、腕っぷしも強いわけです。
敵なしのヒーローです。
 
単純に面白いです。
でも、まあ、何となくそういう設定に慣れてしまってか、
今回は今までの二作品ほど、フランクの強さに感動はしなかったかな。
 
派手さはあったものの、ドキドキするようなスリルが薄かったのも残念。
 
あ、フランクが自転車でマイ・カーのアウディを追いかけるシーンは
かなりスリルがあって面白かったかな(^^)
そんな時でも、後ろに乗ってる女が何かやらかすよな~、
と思ってる、冷めた自分がいたりしたけど…。
 
相棒と言える警官、タルコニさんもいつものように、
とぼけた感じで和ませてくれます。
 
期待は裏切らないけど、期待以上ではなかったかも…。
 
美味しいお魚料理が食べたくなりますよ♪