踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ! (2010)

イメージ 1
織田裕二主演の人気TVドラマ「踊る大捜査線」の劇場版第3弾。お馴染みのレギュラー陣に加え、今回は小栗旬伊藤淳史内田有紀が参加。めでたく係長に昇進した喜びも束の間、次々と巻き起こる事件に翻弄される青島刑事の奮闘を描く。監督は前2作に引き続き本広克行
 次々と進化し変貌を遂げていくお台場は、今やテロリストにとっても格好の標的となっていた。そんな中、湾岸署では、高度なセキュリティシステムを導入した新湾岸署への引越し作業が行われようとしていた。そして、その仕切りが、強行犯係係長に昇進した青島刑事に一任されたのだった。新湾岸署の開署式まではあと3日。引越しプロジェクトの大役に大張り切りの青島刑事だったが、なんとその最中に湾岸署管内で次々と事件が発生、ついには湾岸署から青島やすみれらの拳銃が3丁盗まれ、連続殺人事件へと発展する事態となってしまい…。(allcinema)
 
 
湾岸署、封鎖されちゃいました。
 
 
監督: 本広克行 
脚本: 君塚良一 
脚本協力: 金沢達也 
音楽: 菅野祐悟 
音響効果: 大河原将 
出演: 織田裕二 青島俊作(湾岸署刑事課強行犯係係長警部補)
    深津絵里 恩田すみれ(湾岸署刑事課盗犯係巡査部長)
    ユースケ・サンタマリア 真下正義(警視庁警視)
    伊藤淳史 和久伸次郎(湾岸署刑事課強行犯係巡査部長)
    内田有紀原夏美(湾岸署刑事課強行犯係巡査部長)
    小泉孝太郎 小池茂(警視庁刑事部交渉課課長警視)
    北村総一朗 神田署長(湾岸署署長警視正
    小野武彦 袴田健吾(湾岸署刑事課課長警部)
    斉藤暁 秋山副署長(湾岸署副署長警視)
    佐戸井けん太 魚住二郎(湾岸署警務課課長警部)
    小林すすむ西修(湾岸署刑事課盗犯係係長警部補)
    甲本雅裕 緒方薫(湾岸署刑事課強行犯係巡査部長)
    遠山俊也 森下孝治(湾岸署刑事課盗犯係巡査部長)
    川野直輝 栗山孝治(湾岸署刑事課強行犯係巡査部長)
    滝藤賢一 王明才(湾岸署刑事課強行犯係研修生)
    寺島進 木島丈一郎(警視庁刑事部捜査一課特殊犯捜査係警視)
    松重豊 爆発物処理班班長(警視庁警備部爆発物処理班班長警視)
    高杉亘 草壁中隊長(警視庁警備部特殊急襲部隊警視正
    宮藤官九郎  布川敏和  古田新太  伊集院光  稲垣吾郎  岡村隆史 
    小栗旬 鳥飼誠一(警視庁刑事部捜査一課管理補佐官警視)
    小泉今日子 日向真奈美
    柳葉敏郎 室井慎次警察庁長官官房審議官警視監) 
 
7月3日公開ですから、少々時間が経ちましたが、
楽しみにしていたので観てきました。
 
1997年にTV放送されたのが第1シリーズなので、
もう10年以上の歴史がある作品です。
最初っからほとんど逃さずに観てます。
織田裕二さんファンだと言うのもあるけど、
そのほかのキャスト、特に柳葉さんの室井慎次がいいです♡
 
今回は7年ぶりということなのですけど、
おなじみのキャラが総登場というのが凄いな~と感心しました。
なので、やはり過去のドラマを知らないと、面白さはピンとこないかも…。
 
観ている141分は全然飽きないんだけど、
観終わってから、今一つ見せ場がなかったかなと思ってしまうのが残念。
 
総登場したキャストと、新しく登場したキャストと、
とにかく登場人物が多すぎなのがその原因かな~。
 
和久さんの甥っ子の伊藤淳史も、
湾岸署の刑事の内田有紀も、
交渉課の小泉孝太郎も、
管理補佐官の小栗旬も、
もっと掘り下げて描けたんじゃないかな?
 
…小泉君は初登場ではなかったですね。忘れてました(^^ゞ
 
とくに小栗君なんて、敵か味方かすら分からない、謎の人物のまんま。
 
…4を作るかスピンオフを作るか、そんな感じなのかな…。
 
湾岸署の引っ越しと、和久さんの遺志を継いだ刑事たち。
それだけ充分見せられたんじゃないかな。
被疑者を前にして、
「絶対に逮捕するのが俺たちの誇りだ」
と言う青島刑事の言葉には、もっと感動したかったな~。
カッコいいシーンだったんですもん。
 
 
小ネタで笑いを取り過ぎた感は否めませんね。
もっと心に響くシーンが観たかったです。
これだけのキャストなんですからね。
 
生と死を取り上げた、と織田さんが言ってましたけど、
それにしてはちょっと扱いが軽々しかったかな。
 
いかん、いかん。
否定的な事ばかりになってしまったけど、
観ている間は本当に楽しめる作品です。