ソルト (2010)

イメージ 1
「ウォンテッド」「チェンジリング」のアンジェリーナ・ジョリーが二重スパイの容疑をかけられ、仲間たちから追われる身となったCIA分析官のヒロインを演じるサスペンス・アクション。監督は「今そこにある危機」「ボーン・コレクター」のフィリップ・ノイス
 イヴリン・ソルトは、相手のどんな嘘でも見破る優秀なCIA分析官。ところがある日、CIA本部でロシアから逃亡してきた謎の密告者を尋問していた彼女は、突如、窮地に陥ることに。密告者が、大統領暗殺の命を受けたロシアのスパイがニューヨークに潜伏中であること、そしてその名前はイヴリン・ソルトであると告白したのだ。何かの罠だと必死に訴えるものの、同僚たちは誰も耳を貸そうとしない。追いつめられたソルトは、ついに決死の逃亡を企てるのだったが…。(allcinema)
 
 
2010年 アメリ
原題:SALT
 
彼女は、何者なのか?
 
 
監督: フィリップ・ノイス 
脚本: カート・ウィマー 
音楽: ジェームズ・ニュートン・ハワード 
出演: アンジェリーナ・ジョリー イヴリン・ソルト
     リーヴ・シュレイバー ウィンター
     キウェテル・イジョフォー ピーボディ
     ダニエル・オルブリフスキー   アンドレ・ブラウアー 
 
 
 
ファーストディ+夏休み+日曜日=映画館は人でいっぱい
という本日鑑賞したのは、アンジーの新作です。
映画館もだけど、駐車場の空きスペースを探すのが大変で、
諦めて帰ろうかと思ったくらい…(^^ゞ
 
客席も8割ほど埋まっていたでしょうか。
アンジーの人気と、たびたび流れた予告編のなせる技かな、
なんて思いました。
 
予告編だけの感じだと、スパイアクション、娯楽大作かな、
と思っていたんですけど、なかなかハードでした。
 
アンジーの魅力満載であることには間違いないです。
チェンジリング】も良かったけど、
やっぱりアクションシーンが似合いますね~。
かっこい~~!と思わず声が出そうでしたもん♪
 
その反面、冒頭からアンジーの拷問シーンで痛い。
ロシアのスパイと間違えられているのか、
連絡のつかない夫を探したいだけだと叫ぶシーンでは、
心が痛い。
その後も、接近戦や銃撃戦、痛い、痛い…。
 
こんなに血が流れるの!?
と全編を通してかなりいろいろと痛いです。
 
 
100分の作品なんですけど、ずっと緊迫感があって
もっと長かったのかと感じさせる重厚さがあります。
 
ソルトはいったい何者か。
それは観てのお楽しみ、なんですけど、
まあね、悪役が主役じゃないでしょ、みたいな見方もできますけどね。
 
ソルトが敵に向かっていくシーンの音楽は、
どことなくターミネーターを思わせて、ちょっと笑っちゃいました。
 
ただ強い女スパイと言うだけでなく、
ひとりの男性を愛する女性、いう描き方が憎いです。
 
 
パート2があるのかしら?という終わり方だけど、
ここで完結してもいいんじゃないかしら。
とは個人的な感想です。