白い肌の異常な夜

イメージ 1
南北戦争末期、南部にある深い森の中。ここに戦火を避け、女たちだけで自給自足の生活を送る女子学院があった。ある日、戦闘で傷つき意識をなくして倒れていた北軍兵士マクバーニー伍長が、女たちに発見され学院に運び込まれる。女たちは負傷していた男が敵方の兵士であることに気づき困惑するが、仕方なく南軍兵士の目をかわしながら男の看病をすることに。手当の甲斐あって、マクバーニーは回復するが、すると今度は、その男の魅力が女たちを虜にしてしまう。やがて、女たちは互いに欺瞞と妬みを募らせていき…。
 D・シーゲルとC・イーストウッドによる、異常な女性たちの狂気を描いたサスペンス・スリラー。南北戦争末期、負傷した兵士がとある女子学園にかくまわれる。そこは男に餓えた女たちが棲む、悪夢のような所だった。女たちに翻弄される男の恐怖を、イーストウッドが演じるのがミソ。(allcinema)
 
 
 
1971年 アメリ
原題:THE BEGUILED
 
その夜から 蒼ざめた血のざわめきが 聞こえはじめた-- 森ふかい女だけの館に……★
 
監督: ドン・シーゲル 
原作: トーマス・カリナン 
脚本: ジョン・B・シェリー  グライムス・グライス 
音楽: ラロ・シフリン 
出演: クリント・イーストウッド ジョン・マクバーニー伍長
    エリザベス・ハートマン エドウィーナ・ダブニー
    ジョー・アン・ハリス キャロル
    ダーリーン・カー ドリス
    ジェラルディン・ペイジ マーサ・ファーンズワース
    メエ・マーサー ヘイリー
    パメリン・ファーディン アメリア(エイミー)
    メロディ・トーマス・スコット アビゲイル
    ペギー・ドライヤー リジー
    パッティ・マティック ジャニー
    チャーリー・ブリッグス ジョージ・ダン チャールズ・マーティン マット・クラーク 
    パトリック・カリントン バディ・ヴァン・ホーン 
 
コピーしたまま放置していたんですけど、
なぜレンタルリストに入っていたのかは不明…(^^ゞ
 
クリント・イーストウッドの若い頃の作品ですけど、
若い頃は本当に色気がありますね~。
そりゃあ女性たちが放っておかないでしょ、というマクバーニー伍長です。
 
とにかく怖い。
何が怖いかと言うと、女の嫉妬だったり身勝手さだったり…。
とくに目の前にいい男がいると、それを隠せないというところ。
 
出会ってすぐの少女にキスしちゃうあたり、
実はこのマクバーニー伍長もかなりの曲者なんだけど、
でも嫉妬に狂っていく女たちに振り回されてしまう結末には、
やっぱり男は愚かだ…と思っちゃいますね。
 
影とか妄想だとか、映像的にもなかなか見どころもあり、
それぞれに何かしら傷を負った女性の苦悩や、
マクバーニー伍長にも何かあるのでは、と思わせる見せ方は
全てを描かない面白さがありました。
 
 
それにしても、女は怖いね~(^^ゞ