エクスペンダブルズ (2010)

イメージ 1
監督・主演を務めるシルヴェスター・スタローンが、ハリウッドのアクション映画を彩ってきたビッグ・スターたちを一堂に結集して撮り上げた痛快アクション大作。自ら消耗品“エクスペンダブルズ”と名乗る命知らずの最強傭兵軍団が陰謀渦巻く軍事独裁政権の転覆に乗り出し、壮絶な死闘を繰り広げるさまを怒濤の超絶アクション満載で描き出す。ジェイソン・ステイサムジェット・リーミッキー・ロークブルース・ウィリスの豪華出演に加え、カリフォルニア州知事のアーノルド・シュワルツェネッガーが久々にスクリーン復帰を果たしたことでも話題に。
 軍用銃のエキスパートであるバーニー・ロス率いる少数精鋭の凄腕傭兵軍団“エクスペンダブルズ”。ソマリアでの人質救出作戦を鮮やかに成功させた彼らに対し、さっそく新たな依頼が舞い込む。それは、南米の島国ヴィレーナを牛耳る独裁者ガルザ将軍の抹殺というかつてない困難な大仕事だった。すぐさま現地へ視察に向かったバーニーは、ガルザの実の娘でありながら民衆の苦境を見かねて反政府活動に乗り出したサンドラと出会う。その後アメリカに戻ったバーニーは、次第に見えてきたCIAの薄汚い思惑に嫌気がさして仕事から降りてしまう。その一方で、気丈に戦い続けるサンドラのことが放っておけず、単身でヴィレーナへ乗り込もうとするバーニーだったが…。(allcinema)
 
 
THE EXPENDABLES
 
最強無敵
 
監督: シルヴェスター・スタローン 
原案: デヴィッド・キャラハム 
脚本: シルヴェスター・スタローン デヴィッド・キャラハム 
音楽: ブライアン・タイラー 
出演: シルヴェスター・スタローン バーニー・ロス
     ジェイソン・ステイサム リー・クリスマス
     ジェット・リー イン・ヤン
     ミッキー・ローク ツール
     ドルフ・ラングレン ガンナー・ヤンセン
     エリック・ロバーツ ジェームズ・モンロー
     ランディ・クートゥア トール・ロード
     スティーヴ・オースティン ダン・ペイン
     デヴィッド・ザヤス ガルザ将軍
     ジゼル・イティエ サンドラ
     カリスマ・カーペンター レイス
     ゲイリー・ダニエルズ ザ・ブリット
     テリー・クルーズ ヘイル・シーザー
     ブルース・ウィリス チャーチ
     アーノルド・シュワルツェネッガー トレンチ 
 
 
ちょっと落ち込んでいて、ぱーっと発散できる映画、と思って選びました。
平日のお昼ですからね。
観客数は数えるほど…。
私のために上映してくれてる?なんて
なんだか勝手にぜいたくな気分になりました(^^)
 
こういう作品に、理屈はいりませんね。
 
“消耗品”というタイトルは、あんまりピンときません。
戦う意味も、
お金のため…?ではないか。
正義のため…?でもないか。
政治絡み…?かもしれない。
という明確なものはうまく伝わらなかったんですけど…(^^ゞ
 
あんなに豪快に宮殿を破壊しちゃって良かったのかな~。
って思っちゃったけど、
難しいこと言わずに、ド派手なアクションを満喫する作品ですね。
 
それプラス、なんといっても、
スタローン&ブルース&シュワちゃんのシーンは、
あまりにびっくり過ぎて、合成かしら?と思っちゃったくらい(^^ゞ
いや~~。見ごたえありました。
 
ミッキー・ロークは、今回はアクションを封印。
でも存在感充分でした。
 
という具合に、豪華キャストも見ごたえあり。
 
まあ、こういう映画の楽しみ方もありですね。